ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

ひとりで楽しめる温泉 「るり渓温泉」で癒される~

久しぶりの仕事開始から4日目、ついに来た・・・腰痛!💦

長く介護施設に勤務していた時は、ほとんど腰痛なく、周りの人が「腰痛ベルト」をし

ているのを見て、「私はいらんわぁ」と元気だったのに・・・

 

ゆっくり休みすぎた? 歳のせい? ちょっとショックだ。

 

慣れない病院での仕事に、緊張してたのもあるのかな。 それで、、、

 

温泉行きた~い ♨ 

 

と急に思ったが。 連休がないので温泉旅行なんてしばらく無理(-.-)

 

でも日帰りで楽しめる温泉施設があったんですョ(^^♪

 

京都府南丹市園部町 「るり渓温泉」

f:id:ss-hossiy:20200126143640j:plain

 

ここは宿泊施設もあるけれど日帰りでも温泉が楽しめる。

温泉に入った後は、ランタンテラスというスペースで寛ぐことが出来て、ここがとても

魅力的だ。

漫画や小説や雑誌、絵本などがたくさんあり読み放題。

パソコンも自由に使える。

ソファやロッキングチェア、お篭り部屋などいろいろな体制で寛げる。

 

テント型ハンモックも素敵。

f:id:ss-hossiy:20200126143031j:plain

 

「寝ころびの部屋」は暖かい真っ暗は部屋で寝ころんですごせる。

 

「摩訶不思議の部屋」は真っ暗で天井が星空で、プラネタリウムみたい。

f:id:ss-hossiy:20200126143427j:plain

あまりハッキリ撮れなかったけど、、

このランタンテラス内は、マイナスイオンでリラックス効果があるそう。

 

<説明書き>があり

 

今地球は化学物質を始め、あらゆる不純物の氾濫で地球上に生存する動物は、プラスイ

オンが充満して身体がむしばまれています。マイナスイオンに戻すことこそ健康を取り

戻すために一番重要なことです。

人はだれでも疲れる。

 

仕事の疲れ

肉体的、精神的、緊張感、圧迫感など

仕事がうまくいかなかったり

腹が立ったり

怒ったり

友に裏切られたり

失恋したり

人に騙されたり

 

人はいろいろな経験をして成長します。

今は何も忘れ、無我の心を取り戻しましょう。マイナスイオンと弱放射線によって

血液をきれいにし、流れを良くしてくれます。

明日へのエネルギーを蓄えましょう。

 

温泉内にも「マイナスイオンの空気浴」の部屋がある。

パーテゾーンは水着着用で、カップルで温泉を楽しめて露天風呂もある。

温水プールあり (水着無料貸し出し)

岩盤浴無料

酵素浴は有料

その他有料だが、マッサージやカラオケ

夜にはイルミネーション

グランピング施設もあり、家族でも楽しめる。

 

お食事処で今日はおうどんを食べた。

どんぶりでかい!!

f:id:ss-hossiy:20200126150921j:plain

やたらどんぶりが大きい レンゲも普通の2倍くらい 何故?

温泉とランタンテラス入場で

平日 大人1500円  土日祝 1800円

私は最寄駅から無料送迎バスに乗れるので、交通費 0円!!

疲れがたまったらまた癒されに行こう~

 

一人でも二人でも家族でも楽しめる、心と体の癒しの森

るり渓温泉 いいですよー♡

rurikei.jp