ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

猛暑のなか野菜作り

ブログ更新を二か月以上してなかった・・・

その間何をしていたのか??

特にブログで報告できるような面白いこともなく、、、

仕事の合間にジムやスーパー銭湯などは楽しんでいましたが、

ほぼ野菜作りのことばかり考えていました~🥒🍆🍅(笑)

 

市民農園を借りてから約4か月

こんなだったのが

    ↓

    ↓

 

こうなって

     ↓

     ↓

こうなりました!!

 

スイカの赤ちゃんも、、、、、、、           もうすぐ収穫できそう

 

バターナッツかぼちゃ 収穫~✌

 

 

いろいろと収穫出来ていますが、、、

 

今年の猛暑で早くもキュウリがダメになってしまいました。

 

雨が降らないので、せっせと水やりに通っていましたが

  (仕事の日も出勤前に畑に行くこともあります)(車で10分ほど)

 

二年前の体験農園ではキュウリとピーマンシシトウが、採れ放題でしたが、

今回はダメでした。

 

とにかく暑い!!

雑草取りなんかしてたら、10分でも倒れそうです💦

熱中症にならないよう、短時間で切り上げないと危険な暑さです!

 

今回は教えてくれる人がいないので、自分で頑張らないといけません。

 

YouTubeで野菜作りのノウハウの動画を見て勉強しています。

 

自分ちの庭で出来たら、毎日じっくり観察しながらできるけど、

通いだから、1,2日見ないうちに急激に成長してわけわからんように

なってる・・・

キュウリなんて特にあっという間に枝が伸びて、実もすぐ巨大化してしまいます。

シシトウもそうですねー 採り遅れて捨ててしまうことも多いです。

 

ただ水をやればいいだけでなく、キュウリやナスなんかは、脇芽取りや

葉っぱや枝の剪定など、細かい作業が必要です。

3本仕立てや4本仕立て?? 一番花は落とす??

肥料はいつ? 害虫駆除の方法は?

 

動画を一度見ただけではなかなか理解できないことも多く、

難しいんだけど面白いです。

少しづつ理解出来てきたので、来年からもっとうまくできそうです。

今度こそ1年でやめないように、、、研究し続けようかな??

 

いや~ 野菜作りって奥が深いわ~