ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! 健康になるための情報と、介護職の経験談も書いていきます

おひとり様限定ツアー 参加してみた

旅行はしたい。でも完全一人旅って、旅行の達人がするものだと思ってしまう。だから

結局手軽なツアーに参加することになるんだけど、以前参加した「沖縄ツアー」では、

飛行機のチケットを自分で取ったことのない私でも、簡単に沖縄へ行けて、観光できた

けど、なんだかちょっとつまんなかった・・・

一人では、自分の写真が撮れないし(これには自撮り棒という手もあったな)

一人でご飯食べるのが、ちょっと寂しいし。

でも友達と一緒にいけば、仲の良い友達でも、やっぱりずっと一緒だと気を使うことも

あるだろうし、夜はゆっくり部屋で寛ぎたい。

そんなわがままな私の、希望を叶えるツアーが実はあったんです。

 

全員がおひとり様参加の「おひとり様限定ツアー」

 

私が申し込んだのは「クラブツーリズム」のツアー。

「箱根、3つの美術館巡り 富士山が見える新しいホテルに泊まろう」(1泊2日)

往復の新幹線や、移動のバスは全員一緒だけれど、バスは2シート一人で使える。

食事は一緒に食べるので、近くの人と楽しく会話しながら食べることができる。

夕食を食べ終わったら、あとはそれぞれ自由で、ホテルの部屋(ツインルーム)で1人

ゆっくり過ごしたり、温泉に入ったりして寛げる。

今回のツアーのホテルは、5日前にオープンしたばかりの、ピカピカのホテルでした。

きれいで温泉も広くて、部屋の窓からは、富士山がドーンと大きく見える!

素晴らしいホテルでしたが、なんせ出来たばかりなので、スタッフがいろいろ手間取っ

たり、食事中の対応が遅かったり、とまあいろいろありましたが、しかたないですね、

これからどんどん良くなっていくでしょう。

美術館を巡る旅なので、1日目「星の王子さまミュージアム」と「彫刻の森美術館」

2日目は「箱根ガラスの森美術館」を、バスで巡りました。

 

添乗員あり、バスガイドはなし。でしたが、この添乗員さんが良く気を配ってくれて、

バスの中で自分で調べた観光案内などもしてくれ、バスガイド役も兼ねているようでし

た。

美術館も一緒に回り、「写真撮りましょうか?」と声をかけてくださったので、自分が

写る写真も撮れました。

参加者は23名でしたが、程よい距離で、話したり、離れて一人でうろうろしたり、私が

望む「ひとりだけど、ひとりじゃない」理想的な旅が出来ました。

日帰り旅行もあるし、また利用したいと思える「おひとり様限定ツアー」でした。

ただし、一人参加旅はけっこう割高です(^^;)

f:id:ss-hossiy:20191229150732j:plain

ホテルの窓から見えた富士山