ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

10年前の「白浜家族旅行」の思い出

先週一人で白浜へ行ったことをブログに書いたが、

そこで10年前に同じ白浜に、息子達と一緒に一泊旅行をした時のことを思い出した。

 

約17年前に離婚し、小中高の3人の子供達との生活は、金銭的にはとても厳しかった

けど、、、、

仕事ばかりで、家のことは手抜きで、子供のこともほったらかしだったけど、、、

 

皆が我慢して協力してくれて、普通に大人になってくれた。

 

少し生活が落ち着いたころ、私にはある思いがあった。

 

息子達には生活力のある自立した大人になってほしい。

いつまでも親の元で生活していたらダメだ。

 

なので3人の子供達には

「実家で生活できるのは25歳まで」

「結婚してても、してなくても、25歳になれば実家を出て、自活するように」

と伝えた。

今は結婚しても共働きがあたりまえなので、実家暮らしで何も出来ない状態で結婚した

らお嫁さんが大変だしね。

もちろん、25歳になったらといってすぐに「さあ出ていって」とは言わないけれど。

 

そして私もいつかは子離れしなくちゃならない。

ひとりになるのは寂しいけれど、私は私で、子供に依存せず生きていかなくちゃ。

親の離婚で不自由な生活を強いられたけど、子供達はちゃんと自分の家庭を築いて

幸せになってほしい。

 

そこで、皆がバラバラになってしまうまでに、一度は家族旅行がしたい!と思い

計画を立てた。

 

息子達と4人の白浜旅行の思い出

f:id:ss-hossiy:20201202162902j:plain

旅行って言えるほどたいしたものじゃないけれど、、貧乏我が家にとって、なかなか大変な一大イベントだった!

車の運転も長男と二男がしてくれるようになっていて、しみじみ

「成長したな〜」なんて嬉しくて楽しくて・・・わくわくしていたが

でも高速道路でちょっとトラブル・・・

ATMで料金所を通過しようとしたが、バーが上がらない!!

二男の車を運転していたのは長男。焦ってバックしてたら、左の車体が・・ガリガ

リ!!擦っちゃった!!!

二男が怒って「やっぱ俺が運転したら良かった!」と一言。

これに長男も気を悪くし、険悪なムードに・・・(-_-;)

あ〜せっかくの楽しい旅行が〜・・・しばらく皆沈黙で重い空気になりました。

すると。今まで黙って後ろの座席で、音楽を聴いていた三男が、、

「なぁ アドベンチャーワールドって何がおるん」

「車で入ったり出来るん?」

と、いろいろしゃべりだした・・・

ん? これは空気を変えようと気い使ってるんかな・・??

ちょっと見なおしたぞ。 (いつもはマイペースでわがまま三男だったが)

2人でいろいろしゃべってたら、なんとなくなごんできて、次のパーキング

エリアで、降りて車のチェックしたら擦ったのはタイヤとホイールだけで、

ボディは無事だった。

長男「修理するんなら金出すで」

二男「こんくらいかまへんわ」  これで解決 良かった(^^;)

白浜に着き、アドベンチャーワールド 千畳敷 三段壁 と、お決まりの

観光スポットへ、、、

天気がずっと曇りで、千畳敷の沈む夕日が見られなかったのが残念だった。

ホテルの料理が、「和食」と「フランス料理」が選べたのだが、息子達が

フランス料理がいいと言う。

マナーは大丈夫かいな?? まぁ何事も経験だ!

「間違ってもお箸ください なんて言わんといてや」(笑)

「これ飲んでええ水やんなぁ・・」

空気を察してか、ボーイさんが

「ナイフとフォークは外側のから使ってくださいね」

「は〜い 」・・・・(それくらい知っとるわい!💦)

食事も無事(笑)終了し、ホテル内を探索^^

「おっ?卓球場があるで」

旅行と言えば「卓球」(ほんまかいな?)

ということで、4人でバトル!

三男が最強だった。この子は勉強ではちょっと落ちこぼれですが、運動神経

はピカイチ!

「かかってこんか〜〜い!!」と活き活きとしてました。

私も久しぶりに運動しいい汗かいた。

(長男次男とはけっこう互角に戦えたのだ!(^^)!)

海側のお部屋も海の見える露天風呂も良かったけど、一番楽しかったのは、

卓球バトルかな??

やっぱ私も 「体育会系」だわ・・^^;

夜は居室でトランプをした(中学生の修学旅行か!)

しばらくすると二男が「腹痛い!」と何度もトイレに駆け込む・・・

「なれないフランス料理なんか食べてお腹がビックリしとるんや」と皆に笑われて

た。 まぁたいしたこともなく、収まりましたが、、

いろいろトラブルもあったけど一生思い出に残る、ささやかな旅でした。

これでもう思い残すことはありません。

さ〜みんな早く親離れして出て行けよ〜〜。

なんて、、いなくなったら本当は淋しいくせに、、、それに25歳まではちょっと

厳しいかな~・・・なんて思ってたけれど。

 

長男22歳で就職のため、三重県へ引っ越し。(後に転職して近くに戻ったけど)

二男25歳で自分から「一人暮らしするわー」と引っ越し。

三男26歳で「彼女と同棲するわー」と引っ越し(これは自活とは言えないけど)

 

その後3人とも結婚し、家事も協力して頑張っているようす。

私も「空の巣症候群」にならないように、仕事に趣味に精を出しおひとり様を満喫

しております。

老後も出来るだけ子供たちに迷惑をかけないように、健康を維持して生涯現役で

働き続けられるように、というのがこれからの目標かな?

「ひとりでも楽しく」

そのモチベーションを維持するためにもこの「ブログを書く」というのが

とても役にたっているみたい。

いつも読みに来て下さる方のおかげでもあります。

ありがとうございます m(__)m