ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

白浜 千畳敷 「沈む夕日を見る」プチ一人旅

絶景スポット プチ一人旅

以前から行きたかった場所にやっと行くことが出来た。

コロナが増えている中、どうしようかと・・迷っていたけど、

三連休の後だし、一人でマスクし誰ともしゃべらず関わらず過ごすんだから、

街中やライブや会食よりよっぽど安全だわい! と決行した💦

(これ、おひとり様の良いところ)

案の定特急列車は横の列、通路隔てた席も誰も座らず、ゆったり快適♡

特急列車で2時間半 和歌山の白浜駅に直行。

そこからは市バスに乗り約20分。

お宿は湯快リゾート「ホテル千畳」

食事はバイキング形式でとってもリーズナブルなお宿だ。

全国に湯快リゾートの宿は29館あり、貧乏旅行にはもってこいの宿。

残念なのは通常直行便の往復バスが格安で利用できるのだが、こちらも来年まで

コロナのため利用不可(^^;) 来年まで待てなかった私・・・

高い旅費を払ってまで行ってしまったーー💦

ひとりで泊まっても、二人一部屋の料金(一人分)と同じなのも魅力だが、、

今回泊った部屋はオーシャンビューでなく、、、

しかも窓は天窓しかなく、部屋から全く外の景色が見られなかったのは

超~残念!!

まあ 一人でもツインルームを用意してくださったので我慢かなぁ・・・

でも一ロビーからの景色は素晴らしく、プールまであった

昼間  と  夕方

この日は快晴で暖かく、夕方までのんびり周辺を歩いてみた。

まず日中の千畳敷を眺める。

海って、、いつまでも眺めていられる・・・・

気持ちいい~

でもよい天気すぎて、日焼けしそうなので、そろそろ退散(^^;)

日が沈む時間まで、ホテルでのんびりすごした。

ここは漫画本が無料で読めて、インターネットも無料で使える。

卓球も30分無料。

カラオケも17時までは、1時間無料!

卓球は一人では出来んのでね・・・・(+o+)

もちろんカラオケと漫画はしっかり楽しませてもらいましたよ(^▽^)/

のんびり遊んでたら・・・

あっ!! 外暗くなりかけてるやん!!

急に気づいて、あわてて海岸まで走る私! 沈む夕日間に合わない~(;゚Д゚)

でもなんとか写真間に合ったーー💦

人影のシルエットも素敵❤

翌日は ホテルから歩いて10分程で行けるもう一つの絶景スポットへ、、、

三段壁

断崖絶壁で、自殺の名所ともいわれる「三段壁」

ここには「三段壁洞窟」もあり、エレベーターで地下の洞窟が探索できる。

*平安時代、源平合戦で知られる熊野水軍が船を隠したという伝説が残る洞窟。

パワースポットとしても有名らしい。

ここは私は2回ほど入ったことがあるので、今回は入らなかったが、

お勧めの絶景スポット、インスタ映えスポットだ。

南紀白浜「とれとれ市場」

帰りのバスでは途中下車して「とれとれ市場」に立ち寄った。

そして昼食は「サーモンとイクラの丼」

新鮮でとっても美味しかった(⌒∇⌒)

白浜駅では「パンダ列車」も見ることができた。

乗ってないけどね。。。

のんびり自由なプチ一人旅、、いい天気に恵まれてリフレッシュできた。

そして思い出に浸る旅でもあったのだ。

10年前 子供達ともここ白浜に来たことがある。

まだ4人で一緒に生活をしていたころだが、そのうち皆家を出て、ばらばらに

なるだろうから、その前に一度家族で旅行がしたい!と計画を立て

ここ白浜に来て「千畳敷」「三段壁」「アドベンチャーワールド」を楽しんだ。

その日はずっと曇り空で、沈む夕日も見れず景色は最悪だったけれど、

最初で最後の子供達3人と私の家族旅行は楽しかったな。

懐かしいな~ こんなことしたな~ なんて思い出しながら今回は

晴天にも恵まれ、息子達ともこの夕日一緒に見たかったなぁ・・なんて

いろいろな思いが巡る旅でもあった。

こんど10年前の旅の思い出を書いてみようと思っている。

(あるサイトの日記に綴っているので見直してみよう)