ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

介護士のつぶやき(8)家族の面会

コロナウイルスの問題が出てから、病院や介護施設などは家族の面会は原則禁止になっ ている。 私の働いている病院では「緊急事態宣言」が解除になった今も面会禁止が続いていて、 おそらく今年中は継続されるようだ。 洗濯物や必要物品の受け渡しも、職員が…

久しぶりの外出「妙見の森」

やっと兵庫も大阪も「緊急事態宣言」介助になった! まだ油断は出来ないけど、いままで頑張って自粛し、友達と会うことも、呑み会も、温 泉も我慢していたから、早々に出掛けてしまった。 といっても街中に出るより「山だ!!」と思った。 最寄駅は阪急「川…

足がつる! 原因と対処方法

立ち仕事の私は、疲れが溜まったときなど時々夜に足がつる。 足を伸ばして座ってテレビを見ているときや、夜寝ているときなどに急に来る!! 激痛にのたうち回るほどの痛みも経験したので、最近は「来るな・・・」と思ったら すかさずふくらはぎを伸ばしてス…

コロナ禍での母の日と、本日の暇つぶし

今年の母の日はコロナの影響で、お花が良く売れたらしい。 会いに行けないから、カーネーション等お花を贈るのだそうだ。 我が家の場合 私がお花をもらってあまり喜ばないだろうと思っている息子たちは 花を送ってくることはやはりしなかった。 花は好きだけ…

暇のつぶし方(3)喋るネコ動画 猫がコロナに説教する!

2連休を頂いたが、することなくやっぱり暇すぎ・・・ 今日の暇つぶしは、動物の動画検索 可愛い動物の動画で癒されようと、いろいろ探していたら、面白くて感動する ネコ動画発見!! ぜひたくさんの方に見てほしくてアップした ネコが関西弁でコロナウイル…

暇のつぶし方(2)Amazonプライムビデオ

緊急事態宣言が延長になるのがほぼ決定し、まだまだ自粛生活が続く模様・・・ 勤務先の病院はついにコロナ患者の受け入れを決め、準備している。 ますます誰とも会えない日々が続くこと決定! 何処にも出掛けられないので、なかなか楽しいことが見つけられな…