ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

久しぶりの外出「妙見の森」

やっと兵庫も大阪も「緊急事態宣言」介助になった!

まだ油断は出来ないけど、いままで頑張って自粛し、友達と会うことも、呑み会も、温

泉も我慢していたから、早々に出掛けてしまった。

 

といっても街中に出るより「山だ!!」と思った。

 

最寄駅は阪急「川西能勢口」なのだが、そこから梅田へ向かうのとは逆方向の

「能勢電車」で妙見山駅へ・・・・

2両編成の電車内は人もまばら、1両に3,4人ほどの人が、ちゃんと感覚を空けて座って

いた。

f:id:ss-hossiy:20200525105903j:plain

日よけのスクリーンが可愛い (左2枚は絵です)

 

終点の「妙見山駅」

駅前にはちっちゃなお土産屋さん

f:id:ss-hossiy:20200525105402j:plain

妙見山は鹿やイノシシが生息していて、すぐ近くで見ることができる。

実際今回も子鹿に遭遇した!

 

駅から歩くこと約20分、黒川ケーブル乗り場に到着。

f:id:ss-hossiy:20200525110500j:plain

 

f:id:ss-hossiy:20200525110556j:plain

かわいいケーブルに乗り、約5分で「山上駅」の到着。

 

「山上駅」には景色を楽しみながら入れる「足湯」がある

帰りに行ってみることにした。

 

ここから森林浴をしながら歩いて「ふれあい広場」まで登っていく。

たった7,8分くらいだったと思うが、自粛生活で鈍った体では息が上がった💦

 

でも新緑が美しい

f:id:ss-hossiy:20200525111427j:plain

 

「山上広場」には子供が遊べるアスレチックや、森林鉄道もある

f:id:ss-hossiy:20200525111653j:plain

 

f:id:ss-hossiy:20200525111631j:plain

ミニトロッコで、木々の中をゆっくり移動して子供と一緒に楽しめる。

 

バーベキューテラスもあるが、残念ながらコロナでまだ閉鎖中だった。

 

ここは調理器具の貸し出しや、食材販売もあり手ぶらでバーベキューを楽しめる。

持ち込みもOKだ。

 

森のカフェ「あじさい」

f:id:ss-hossiy:20200525112503j:plain

軽食、「ソフトクリーム」などあり、店内でもテラスでも食べられる。

 

私は「黒毛和牛カレー」というのを注文してみた。

 

「ん??」

ご飯が白ご飯じゃなく「お赤飯」!!!

 

これはないな・・・・と思ったが、、、(^^;)

f:id:ss-hossiy:20200525112938j:plain

食べてみると、けっこういける(^_-)-☆

どこに「黒毛和牛」がおるねん?、、と思ったが、

確かに小さい肉片がチラホラ((笑) まあ美味しいお肉だった。

900円なり

 

広場から少し丘に上がると

小さな駅舎発見 「北極星入り口」駅

f:id:ss-hossiy:20200525113555j:plain

 

ちゃんと線路もある(50m程)

線路の先が怖い

f:id:ss-hossiy:20200525113626j:plain
f:id:ss-hossiy:20200525113717j:plain

銀河鉄道のイメージかな?

なかなか面白い映えるスポットだ。

 

「山上広場」から更に上へ行くと「妙見総本山 本瀧寺」があるのだが、

そこへ行くには「リフト」に乗って行くことが出来る・

 

リフトに乗ってみた「こりゃ最高の気分!」

 

f:id:ss-hossiy:20200525115537j:plain

約15分くらいかけて、ゆっくり空中散歩

季節によって桜やアジサイ、紅葉などを眺めることができるが、今は新緑のみ。

それでも、心地よい風にゆられ、鳥の声など聴きながらゆっくり楽しめた。

来月当たり「アジサイが」楽しめるようだ(アジサイの蕾が両脇にたくさん見えた)

 

リフトを降り、階段を上がると「妙見総本山 本瀧寺」

f:id:ss-hossiy:20200525115133j:plain
f:id:ss-hossiy:20200525115159j:plain

 

参拝客が少しおられたが、コロナの影響で「手水」禁止

お賽銭を投げても、鈴を鳴らすしめ縄を触るの禁止

ちょっと淋しいね。

 

参拝後再びリフトで降り、ケーブル乗り場まで戻り、足湯に入ってみた。

山上の足湯 100円

f:id:ss-hossiy:20200525121822j:plain

景色を見ながら、歩き疲れた足を温める

気持ちいい~

 

下りのケーブルに乗っているとき、車掌さんが「右手に鹿がいます」と

アナウンスしてくれ、すぐ近くで見ることが出来たが、写真はうまく撮れなかったー

 

帰りは疲れているので、能勢電車「妙見山駅」までバスに乗って帰った。

疲れたけど、お天気も良くリフレッシュでき、満足満足(⌒∇⌒)

 

お子様連れでもカップルでも楽しめる「妙見の森」お勧めですよ

noseden.hankyu.co.jp