ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

足がつる! 原因と対処方法

立ち仕事の私は、疲れが溜まったときなど時々夜に足がつる。

 

足を伸ばして座ってテレビを見ているときや、夜寝ているときなどに急に来る!!

 

f:id:ss-hossiy:20200519104438j:plain

 

激痛にのたうち回るほどの痛みも経験したので、最近は「来るな・・・」と思ったら

すかさずふくらはぎを伸ばしてストレッチしたりして、ひどくならないように気を付け

ている。

 

何故足がつるのか? 原因と、つった時の対処方法をいろいろ調べてみた。

ちなみに「こむら返り」というのはふくらはぎがつった時の言い方らしい。

 

足がつる原因

・水分不足

・ミネラル不足

・疲労

・冷え 

 

たしかに私は仕事中水分補給しない(昼食時にお茶を飲むだけ)

忙しくて水分を摂る機会がないからね

昼食時以外ずっと立ってるし、手足冷たい末端冷え性やし、

疲れたら足もつるわな・・・・

 

足がつる原因は病気の可能性もある

足がつる病気で代表的なものには下記のようなものがあるそうだ。

・糖尿病

・脊柱管狭窄症

・閉そく性動脈硬化症

・椎間板ヘルニアや変形性腰痛症などの腰痛

・腎疾患(腎臓病)

・肝硬変  など

 

頻繁に足がつったり、足のしびれがある場合などは一度病院で相談した方が良いね。

 

予防方法

<日ごろからしっかり栄養を摂る>

予防に役立つビタミン、ミネラルを多く含む食品

・マグネシウム(アーモンド、ひじき)

・カルシウム(牛乳、切り干し大根)

・ビタミンB1(タマゴ、豚肉)

・ビタミンE (ナッツ類、抹茶、ゴマ)

 

<足腰を冷やさない>

・お風呂にゆっくり浸かる(夏でもシャワーだけ、はダメ)

・夏でも冷房で冷えるので、レッグウォーマーなどでふくらはを保温する

 

<適度な運動をする>

・運動不足や加齢によって筋肉の量が減ることも、こむら返りが起きやすくなる原因に

 なる

<寝る前に水やスポーツドリンクを飲む>

 

つった時の対処方法

・ゆっくりストレッチする(つった場所を伸ばす)

f:id:ss-hossiy:20200519104525j:plain
f:id:ss-hossiy:20200519104512j:plain

・足がつった箇所を温める。
 

 

とにかく、栄養と睡眠をしっかりと取り、疲れを貯めずに適度な運動をして、

体を冷やさないようにすることが必要。

 

ビタミンに関してはサプリメントを利用するのもいいかもね。

 

そして、、、、、体を温めストレス発散、リラックスするために・・・・・

 

早く温泉に行きた~い 

 

私の住む兵庫県はまだ「非常事態宣言」介助していない。

県をまたいでの移動も自粛だし、、、

 

もう少しの我慢かな?

 

早くコロナ収束して、温泉に行けますように 

 

f:id:ss-hossiy:20200519104457j:plain