ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

ひとり山歩き「満願寺」~「多田神社」「釣鐘山」~「満願寺」

仕事が休みの日は出来るだけ家に引き籠らず、出掛けるようにしています。

 

気候の良い今の時期には、近くの山に出向き歩きます。

 

暑い日や寒い日はなかなか厳しいので、、今でしょ!!って

思っています。

 

山登りをする男性の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパ ...

 

以前もいろいろ山歩きし、記事も書きました。

     ↓

 

今 時々歩いているのは、自宅から坂道をあるいて30分ほどで行ける

「満願寺」周辺の山です。

 

満願寺

<満願寺>

奈良時代、勝道上人が千手観音を本尊として創建、歴代源氏一門の祈願所

として信仰された寺院。国指定重要文化財の「九重塔」があり、書院庭園や

坂田金時の墓でも有名です。

 

かわいいお茶屋さんもあります。

 

丁度紅葉が見ごろでした!!

自宅からここまで、上り坂を歩いてくるだけで、結構な運動量なのですが、

最近は慣れてきて、ここから山道をさらに登り、多田神社や、釣鐘山などに

繋がる山道を歩いています。

 

時々見つける「案内標識」を頼りに、どんどん歩いていますが、

極度の方向音痴の私は、「こっちで合ってるかな?」と不安になったり、

誰もいない山の中で「道を逸れて帰れなくなったらどうしよう?」等

ドキドキしながら歩くこともしょっちゅう💦

「携帯ちゃんと繋がってるよね」と確認したり・・・

 

思ってなかった場所に出てしまったりも良くありますが、

なんとかこれまでは「遭難」せずに帰りついています(^^;)

 

多田神社に到着!

 

もう足が棒のようです。。。。

 

自宅からかなり離れてしまっていますが今度はどうやって帰ろうか?

と悩みました。

また山道を戻るのはきついので、バス道路まで出てバスを待つか??

舗装された道路をあるいて帰るとしても、1時間以上かかるし、、、

 

バスもいつくるかわからないので、バス停よりも少し遠いけど

能勢電鉄の「多田駅」まで歩き、、電車で帰りました。

 

時間にして2時間以上は歩いたかな? 

 

今度万歩計で歩数も計ってみようかな?

 

 

そして別の日には

 

「釣鐘山」から「満願寺」のルートを歩いてみました。

 

またまた「遭難」の恐怖に怯えながら(;゚Д゚) なんとかたどり着きました!

 

「釣鐘山」のことは以前記事にしました。

      ↓

 

釣鐘山は何度か行っているのですが、いまだに入り口までの道が

覚えられなくて、なんども迷いながらたどり着きます。

 

どんだけ方向音痴やねん!!

 

そのうち本当に、どこかの山の中で帰れなくなり、遭難しているかも~

 

こわいこわい・・・・

 

コンパス&地図読みテクニック|道に迷わないために知っておこう ...