最近のマイブーム 近隣の「保護猫カフェ」を探して訪問すること。
犬猫大好きで、飼いたいんだけど、今は無理な状態。
なので、動物の保護施設にボランティアに行ったり、動物保護に関わっている
施設やお店の応援をしたい、と思っています。
飼えないけれどお店に行って入場料を払い、猫たちの人慣れのお手伝いを
することで、少しは貢献できるかもしれません。
森のねこ舎
阪急電車「淡路駅」から、あるいて、5分
商店街を抜けたところのビルの一階にありました。
ワンフロアの小さなスペースでしたが、
20匹くらいの猫さんがおられました。
ただ、行った時間がお昼過ぎだったので、この時間はのんびりお昼寝タイムのようで
寝ている猫さんが多かったです。
おやつをあげることが出来、その時は寄ってくるけれど、おやつがなくなれば
皆解散です・・・
活発に動くところは見られなく、少し残念な時間帯でした。
保護猫カフェ リアン
尼崎 塚口にあるお店
ここへは車で行きました。
ここもビルの一階でこじんまりしたお部屋で、猫さんはこの日は8匹だけ
でしたが、夕方に行ったので、活発に動いている子も多かったです。
猫カフェ、、といっても飲み物はなし、餌やりもなし。
猫に関する本や雑誌が置いてあり、猫とふれあいながら読むことができます。
人懐っこい子が多く、たくさん触らせてくれました。
貫禄のある「店長さん」
副店長の「レオ」さん
「撫ぜて~」とお尻を向けてくる黒猫さん
お尻をトントンされるのが好きな猫さんは多いですね。
ちゃぶ台に、オヤジ座りをする猫さん。
猫じゃらしで遊んでくれた猫さんは、疲れてお休み・・・
これまでで一番触れ合いが多くできた保護猫カフェで、
スタッフの方もいろいろお話ししてくれて、アットホームなお店でした。
まだまだいろいろな場所の「保護猫カフェ」を調べて行ってみようと
思っています。
ペットは最後まで責任を持って飼ってください。