ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

孫は目に入れたら痛い②

久しぶりのブログ投稿です💦

 

コロナ感染し自宅療養中は、毎日投稿を頑張ったけど、それが過ぎると

一気にまたモチベーションダウン・・・ やっぱりなかなか続きませんわ(-_-;)

 

ところで、7月末に、二男家に3人目の孫が生まれまして、、、

来年1月には、三男家に初めての孫が生まれます!

孫ラッシュです💦

 

家族が増えることは大変うれしくありがたいことですが、、、

やっぱりお婆ちゃんはなかなか大変です。

 

以前こんな記事も書きましたが

www.hossiy26.com

 

「孫は目に入れたら痛い!」の第二弾です!

 

「目に入れても痛くない」と言われる孫ですが、、、、、

 

痛いわいっ!!  って話です。

 

とっても可愛いんですよ♡  男の子も女の子も(⌒∇⌒)

 

二男家に3人目が出来ることで、上の子二人を預かることが増えました。

 

6歳男の子と3歳女の子です。

 

とってもパワフルで、お婆ちゃんはクタクタになります。

家の前に小さな公園があるので、暑い中ブランコを漕いだり

走り回るのを怪我がないように、追いかけて見守ったり、、、

家の中では、走って音を出さないように注意したり(3階なので)

聞きませんがね・・・

 

3兄弟が揃ったときには、食事の用意と後片付けも大変です。

 

二男のお嫁さん一人は赤ちゃんの世話で大変やろうし、

三男のお嫁さんは妊娠中でしんどいやろうし、、、、

 

「いいから座っててね」とついいい顔して全部やってしまいます。

息子達には動くよういいますが、、、(あまり役に立ちません)

 

そういえば私も子供が小さい頃は実家に帰っても、母親に頼り切り

だったな~

 

大変やったろうな~

 

後日電話して「この間はありがとう、元気?」と聞くと

「ちょっと疲れが出て寝込んだわ!」と言われるときもあり・・・

でも「ごめんねー」と言いながら、いつもお世話になってばかり

 

自分がお婆ちゃんになって、その大変さがわかりました。

 

おかあちゃんごめん、甘えてばかりで、、、、

 

私の姉と兄の子を合わせて、8人の孫がいた母。

 

体力的にも金銭的にもホントに大変やったろうな。

 

本当に「親の心子知らず」「親孝行したいときに親はなし」というのを

身に染みて感じています。

 

コロナでお墓参りにもろくに行けてなくてごめん m(__)m

今度孫連れて行きますね。

 

金銭的にも大変です。

 

出産祝いや、お宮参り、お食い初め等々

 

日ごろからも、誕生日、クリスマスプレゼント、お年玉

入園入学祝い。

来年は上の孫が小学生。ランドセルがいります(高い!!)

 

出来る範囲でしてあげています。

 

特に来年出産する三男のお嫁さんには、もう親がいませんので、

私が母代わりに、自分がしてもらったことをその子にしてあげたいと

思っています。

孫育て教室|産婦人科|京都の産婦人科なら身原病院【向日・長岡京】

 

 

中山観音にて「安産祈願」「腹帯申し込み」 一緒に行きました。

 

 

自分の母親に恩返しが出来ていないけれど、母がしてくれたことを

思いだして自分の子や孫に同じようにすることで、母の教えを

引き継ぎ、また次の世代に引き継がれていけばいいのかな、、と

考えるようになりました。

 

まだまだ仕事も引退出来そうにありません

 

生涯現役頑張って、稼ぐぞーーー💦