ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

ポツンと一軒家

私はテレビはあまり熱心に見ない。

一人暮らしで寂しいから、うちに帰るとすぐにテレビをつけるが、家事や

食事をするBGMみたいなもんで、楽しみに必ず見るドラマとかも特にないし

(たまにはあるが、、今はないなぁ・・・)

 

でも一つだけ楽しみに

して必ず見ている番組がある

日曜日午後7時58分からやってる

「ポツンと一軒家」

 

詳細はこちら

   ↓

 

ここで紹介されるご老人の生き生きとした元気な姿に、驚かされる。

 

90代一人暮らしで、山の中で畑仕事や山の手入れをしたり、

車やバイクで山道を走ったり

とにかく元気で明るい!

 

これを見ると60代の私なんかまだまだ若くて、

「もう年だから・・」なんて言っちゃああかんな!と反省する。

 

やっぱり美味しい空気を吸って、自然なものを食べて、毎日体を動かすこと

ストレスのない生活が良いのでしょうね

 

私は今、駅から歩いて5分ほどの便利な街中で暮らしていて、

職場も近く、お店や病院なんでもすぐ近くにある、とても有難い環境なんですが、

 

時々 もっと静かな田舎で暮らしたいな・・・・と贅沢なこと思ってる。

 

だってね

マンションは車の通る道路沿いに建ってて、車の音がうるさいんです。

涼しい時も窓を開けて寝られません。

 

孫が来ると、騒ぐので下の階への物音を気にしなくちゃならなく、ヒヤヒヤ・・

 

大好きな犬猫も飼えないし・・・

 

今はまだ、フルタイム仕事をしなくてはならないし、

昨年ローンを組んでこの中古マンションを買ったばかりだし、、、

 

もうここに一生住むんだろうと思っていますが、

 

この番組を見ていると、夢は膨らみます。

 

100歳まで元気に過ごしてる方を見ると、私もあと30年くらい

元気に活動できるかも???

30年って長いよ~

 

老人介護の仕事をしているので、80も過ぎると認知症になったり

体が動かなくなって介護が必要な人を見ているので、

普通そうなんだろうと思いがちだけど、この番組を見ていると

 

いやいや、違うんや!と思う。

 

老化は足から・・・歩いたり、運動したりしないと衰える

 

田舎で農作業をしている人は、特に意識して運動してるわけでなく

自然と体を使っているのですね。

少々腰は曲がっても、足腰は強いみたい。

 

子供のころから超山奥に住んでいる人の話を聞くと

学校まで山道を1時間くらい歩いて通っていた、とか・・・

そりゃ鍛えられますわ!

初心者のための登山とキャンプ入門

 

 

街中の老人は衰えが早いはずですね。

 

寿命には「平均寿命」と「健康寿命」というものがあります。

 

<平均寿命>

・0歳からの平均余命を指す言葉で

 厚生労働省の令和元年のデータでは 男性が81,41歳 女性が87,45歳

 だそうです。

 

<健康寿命>

・健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間で

 令和元年におけるデータでは 男性が72,68歳 女性が75,38歳

 だそうです。

 

「ポツンと一軒家」に出てくるお婆ちゃんやお爺ちゃんは、90代でも

とってもお元気。田舎暮らしのお年寄りは健康寿命が長いようです。

 

私は明日でまた一つ歳をとり、64歳になります💦

 

でも「もう64歳・・・」と思わず 「まだ64歳」と思うようにして

これから、出来るだけ体を動かし 健康寿命を延ばしていきたいな。

 

夢は、70歳までに住宅ローンを完済して

このマンションは賃貸に出し、次は自然豊かな一軒家で

家庭菜園しながら、犬や猫とくらし、息子や孫が来てもノビノビ遊べる

環境を作る・・・・

 

な~んて、夢のまた夢のようなことを考えています。

 

考えるだけでも楽しいもんね。

 

宝くじでも当たらないかな・・・(買わないくせに(^^;))

 

田舎」イラスト無料