ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

まずは、仕事を辞めてみた

これまでいろいろな仕事を経験しました。子供3人を無事に社会に送り出すまではと、掛け持ちでパートの仕事をしながら、正社員になれる仕事を探し、行きついた職業は介護職。きっかけは、自分の母親の介護問題に直面したことから始まりました。

母親のためにもなるだろうと、未経験、無資格で特別養護老人ホームに飛び込みましたが、それから3か月後くらいに母は亡くなり、仕事だけが残りました。母が導いてくれた仕事だと思うようにし、その後も勉強を続け、ヘルパー2級、介護福祉士、介護支援専門員、認知症ケア専門士と、資格を取り続け、職場も「特別養護老人ホーム」「介護老人保健施設」「デイサービス」「認知症グループホーム」と経験を積みました。

最終的には「認知症グループホーム」で、介護職兼、ケアマネージャー兼、施設長、という重責を背負う仕事を任され、大変ながらもとてもいい経験をさせて頂きました。

大変な仕事でも頑張れたのは「子供を独立させるまでは!」という思いからでしたので、3人とも結婚して家を出た時、「もうそんな頑張らなくてもええんちゃうん?」という気持ちが出てきて、仕事に対するモチベーションがどんどん下がってしまい、今まで頑張ったんやから、ちょっと休憩してもええかな・・・と思って

ついに仕事辞めてしまいました!

もちろん仕事しないと食べていけないんで、、、またもう少し楽な仕事は探しますが、取り合えず一旦休憩!有給期間を、自分へのご褒美にして・・・

何して遊ぼうかな~♪

次回は、有給休暇中に楽しんだことを書いていきますね(^^♪