ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

遅れてやってきた「母の日」

本来の「母の日」5月10日は、緊急事態宣言で自粛生活真っ只中だったので、お預けだった。

二男家は、子供がいるにもかかわらずプレゼントを持ってやってきたが・・・

 

www.hossiy26.com

 

息子たちと一緒に食事するのが「一番のプレゼント」と常に言っているから

長男と三男のところは「コロナが収束したらご飯に連れてって」と、伝えていた。

 

6月に入って、収束はしていないものの、「そろそろいいやろう」とやっと母の日のプ

レゼントとして食事に連れて行ってくれた。

 

三男夫婦とは、「串カツあさひ」

家から歩いて行ける美味しい串カツ屋さん。

駅近で、線路の高架下にあるもんだから、電車が通ると「ガタンゴトン」と音がする♪

 

衣がサックサクで軽い! リーズナブルでお気に入りのお店

 

f:id:ss-hossiy:20200619103514j:plain

カウンター席とテーブルがあり、一人でカウンターで一杯やって帰る人もいる。

私も一人串カツしたいな~、、、まだしたことないけどやってみたい。。。

 

阪急宝塚線「川西能勢口」駅からすぐ

お近くの方はぜひ行ってみて

 

ホームページはこちら↓

kushikatsuasahi.gorp.jp

 

長男夫婦と行ったお店は 

「遊食三昧 花やしき」

阪急宝塚線「山本」駅近くの、とっても雰囲気のいいお店

 

個室もあるが予約取れず残念、、、

 

テーブル席でコース料理を予約してくれていた。

f:id:ss-hossiy:20200619104713j:plain

黒毛和牛ステーキコース

 

長男は甲殻類アレルギーがあるので、予約時に伝えたら

茶碗蒸しに普通はエビが入っているところ、別の内容にしてくれていた。

 

食前酒も車で行ったのでノンアルコールのものを出してくれた。

初めて行ったが、なかなかいい感じでお気に入りのお店になった。

 

「花やしき」ホームページはこちら↓

hanayasiki-info.com

 

長男夫婦とは2月から会っていなく、久しぶりでいろいろな話もできた。

 

お嫁さんも医療従事者「看護師」なので、コロナは受け入れていないものの、いつもど

おりハードワークのうえ、コロナ疑いのある人の対応には感染対策でが必要で、神経を使う、とのこと。

 

私も病院勤務なので「そうそう」と話が盛り上がる。

家族の面会禁止だから、物品の受け渡しに行くなどの仕事が増えてる~とか

タブレットで「リモート面会」の話が出てるけど、また仕事が増えるわ、そんなのして

る時間ないわ~💦 とか

 

息子そっちのけで女二人の会話が盛り上がった(^^;)

 

息子よ、、、多忙な看護師の夫は家事の分担してしっかりサポートしてやれよ!

 

まあ実家にいた時は何もしなかった長男も、今やちゃんと家のこともしているようで、

(主に掃除くらいやけど)感心している。

 

そしてお嫁ちゃんがかわいいお菓子をプレゼントしてくれた💛

f:id:ss-hossiy:20200619121658j:plain
f:id:ss-hossiy:20200619121852j:plain

            可愛い過ぎて食べるのが勿体ない 

 

 

長男の近況は?と聞くと、先日自転車で見事にすっころんで手を怪我したと!

 

ほんとに男ってやつは、いくつになっても心配が絶えない!!

長男はバイクも乗るし、登山もするし(一人で行くこともある!)

 

事故や遭難など心配は尽きない。

しばらく何も連絡がないと、ラインで「生きてるか~?」と送り。

「生きてるで」と返ってくるなんてことも時々やってる。

 

でも、こうやって普通に家族と交流が出来る日が戻って良かった。

 

息子たちが時々来たり食事に誘ってくれることは本当にありがたい。

 

皆ちゃんとした大人に育ってくれてありがとう。

 

おかんもよく頑張ったよ。今はとっても幸せだよ。

 

今は老後に出来るだけ迷惑かけないように、体が動くうちはしっかり働いて、老後資金

を貯めるよ・・・・貯めれるかなぁ・・・・・・(+o+)