ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

還暦すぎてからの就活

久しぶりの記事更新だー!

 

お待たせしました・・・(いや 誰も待ってないし(^^;)

 

グーグルアドセンスに合格し、ちょっとした達成感を味わったものの、ブログで収入を

得るなんてことはそうそう出来るもんじゃないこともわかり、まあ今後は気楽に書いて

いこう~なんて思ったとたん、ほんとに書けなくなった・・・

一気にモチベーションダウンして、、、気づけば一か月以上更新してないやん!!

 

で、その間何をしていたか??

 

実は就職活動してましたー

昨年子供たちが全員独立し、60歳を過ぎたこともあり、「これからはちょっとゆっく

り生きよう」と過酷な仕事を辞め、でも働かなくては生きていけないので、近所の病院

で「看護助手」として派遣で働いていたけれど、、、

 

www.hossiy26.com

 

気は楽だけど、体力仕事。

長年介護職として働いてきたので「病気を治す」という介護とは目的が違う仕事内容

に、「なんか物足りない」気持ちがだんだん強くなってきていたところ、

9月末に派遣の更新時期が来て、「更新しますか?」の書類が来たので、

ちょっと考えてみた。

 

この年でも資格を生かした仕事をさせてくれる職場はあるのかな?

 

就職活動開始

 

介護の仕事を紹介、仲介してくれる会社はたくさんある

「介護ジョブ」

「介護ジョブ エージェント」

「介護ワーカー」

「ステップアップ介護」

「ジョブメドレー」 等々 まだまだあるが、

 

今回「ジョブメドレー」さんと「ステップアップ介護」さんに登録したところ 

たくさんの職場を紹介して頂け、

私の職務経歴書をネットで見た施設からオファーも頂いた。

(介護職って常に人手不足っていう理由もあるけどね・・・)

 

短期集中で5件の面接を受け、その中の一つに私の条件にぴったりの施設があった。

 

私の希望は

・通勤時間30分以内

・施設ケアマネ業務ができる(介護現場兼務はOK)

・こじんまりした家庭的な施設

・出来れば看取りまで可能な施設

・正社員又はパートでも週5日勤務できる

 

これらのすべてを叶えてくれる職場から正社員として内定を頂けましたー!(^^)!

 

10月1日から

地域密着型特別養護老人ホームで、施設ケアマネ兼介護職員として勤務します。

 

・自転車で7,8分

・29名の地域密着型施設(母体は大きな複合施設)

・看取りまで行う

・65歳までは正社員!

 

一度はのんびり楽したい、、と思ったけれど、、、

やはり貧乏性な私。時間を持て余してるのが辛い・・

子供が独立したけど、今度は孫にもお金がかかる~(^^;)

 

ということで、65歳まではまた介護の方で資格を生かした仕事を頑張ってみます!

 

f:id:ss-hossiy:20200830113350j:plain

 

病院でもいろいろな経験ができ、無駄な仕事ではなかった。

 

だだ、、、病院で死ぬのはイヤだなぁ・・・と思ったのも事実。

自分の死に方を考えるようにもなった

 

www.hossiy26.com

 

また介護施設での面白い記事が書けるかもしれません。

ブログもまたボチボチ書いていきますね。