ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

孫の運動会

昨日、二男家の孫(6歳、年長)の幼稚園の運動会に誘われて行ってきました。

 

これまでコロナのため、両親以外の参加は出来なかったのですが、

今回から、年少、年中、年長、と時間を分けて別々に開催で、

家族は4名までの参加が許される、ということでお誘いを受け

孫の運動会初参加!となりました。

 

二男家は7月に3人目の孫が生まれたばかりで、下の子の面倒も見ないと

いけないので、お婆ちゃんの手も必要なんでしょう、、、

飛び上がって喜ぶほどのことでなく、「しゃあないな、行ったるか~」

って感じでした。

 

こんなこと書くお婆さんなのでね

       ↓

 

(ところが、最終的には感動して泣いちゃうお婆ちゃんでした(笑)💦)

 

運動会前日

 

前日息子からのラインで

「上二人とも熱があるから、明日行けるかわからなくなった」と連絡が

ありました。

1週間前くらいから、子供達が次々熱を出して、親までうつったりして

大変だった様子。季節性の風邪のようですが、

2,3日前で治まったのに今日また、38度まで上がったと!

 

「無理せんと休ませたらええで」と言っておきましたが、

R君 幼稚園最後の運動会。ちょっと残念。一生懸命練習したのにね・・・

 

 

運動会当日

 

朝「具合はどう? 休んだ方がええんちゃうん?」とラインしたら、

 

「二人ともとりあえず熱下がってるわ」と返事

 

「行くの??」

 

「行くべ!」

 

・・・・大丈夫かなぁ、、まあ子供って急に熱出たり、すぐ元気になったり

繰り返すからなぁ・・・

 

と心配しながらも参加決定! 車で迎えに来てくれました。

 

R君の様子

 

会うなり「やっぱりいつもの活気がないなあ」と思いましたが、

話を聞くと、運動会自体本人はあまり好きでない様子。

 

これまでの練習がいやでいやで、何度も登園拒否をしていたと!!

 

朝になると「お腹が痛い」とグズグズ言ったり

幼稚園バスに「乗りたくない」と走って逃げたり(笑)

いろいろと大変だったようです。

 

けして運動神経が鈍いわけでなく走るのは早い方で、身軽なんですが、

運動会を見た後に(そりゃイヤになるわな・・・)と気づくことも

ありました。

 

いよいよ運動会開始

 

なんだかダルそうな顔をしながらも、ちゃんと皆と揃って挨拶や

体操をしました。

 

そのあとはダンスです。女子は可愛い服に着替えてチアリーダーのように

ポンポンを持って登場。

 

 

チアリーダー・チアガールのイラスト | かわいいフリー素材集 ...

 

男子は小太鼓を体にぶら下げて登場。

 

音楽隊・音楽会のイラスト/無料イラスト素材

 

すぐダンスが始まるのかと思ったら

「今から撮影タイムを設けます!」とのアナウンス。

 

まずは女子、 次に男子と時間を分けて7分くらい

カメラバシャバシャタイム・・・

今時やなぁ 私たちの時にはなかったけど、やってる途中で、カメラが

うろうろ近づいて邪魔することがないように、、との配慮かな?

 

ダンスの曲は「SEKAINOOWARI」の「ハビット」

女の子はノリノリで可愛く踊り、男の子は太鼓をたたきながら動く。

 

R君 やっぱりあまり面白くなさそうな顔で、、、

でもしっかり間違えずに叩いてました。

 

お婆ちゃん的には「しんどいのに重たい太鼓持って、、」

「がんばってるやんか」・・とそれだけで泣けそう・・・

 

その次の「組体操」ではもっと心配が増しました。

 

この幼稚園の名物らしく、幼稚園児とは思えない高度さ!!

 

二人組のR君のお相手は、ちょっとふっくら系の女の子

R君は背は高い方だけど、細っそりしている。

その女の子が上に乗っているときのしんどそうな状態は

(組み合わせオカシイんやないん!)と突っ込みたくなりました(;゚Д゚)

 

3人組、4人組、5人組、と体系を変えて、ピラミッドを作ったり、

なかなかの高度さでした。

 

そりゃ、練習が嫌になるのもわかります。

R君は「上に乗られるのが背中痛い」と家で愚痴ってたそうです。

 

でも見事にやり切りました。お婆ちゃんはもう心配で仕方ありませんでした。

 

移動の途中でパパのところにやってきて「しんどい」とつぶやいていたようです。

 

最後はリレーです

リレーのバトンタッチのイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

 

 

4組に分かれて、10人くらい続いて走ります。R君は最後から2番目。

 

もうかなり疲れているだろうから、ちゃんと走れるかな?と心配でした。

 

R君の妹に「お兄ちゃん頑張れーって言おう!」と声掛け

一緒に大声で「R君頑張れー」「R君頑張れー」と叫びました。

 

気が付いたのか、少し笑顔が見えました。

 

R君の青組は、第一走者から一位で走っていました。

いよいよR君にバトンが渡されました。無事一位を保てるか心配でしたが

一位を保つどころか、2位をグングン引き離す勢いで走っていきました!

アンカーにバトンを渡し、徐々に距離を詰められましたが、ぎりぎりで

一位でゴール。青組の優勝です!

 

病み上がりのしんどい体で、最後まで脱落せず頑張って、リレーで見事な

走りを見せてくれたR君

お婆ちゃんは泣いてしまいました(^^;)

ママも泣いていました。

 

それにしても、今どきの幼稚園ってすごいのね、

皆嫌がらずにちゃんとして、

 

私の子供たちは保育園だったので、のびのびと遊んでばかりで、

運動会でもリレーはあったけど、難しい練習が必要な団体競技なんて

なかったのにね。

(内心 軍隊か!、、と思ってしまうことも・・・)

 

時代は変わった・・・・

 

なんだか、ちゃんと「いやだ」と拒否反応をしめすR君の方が正常なんでは

ないか?とさえ思います。

 

でも、体がしんどい中しっかりやり遂げたR君。

「よく頑張ったね」と家族皆に褒められ、

帰りの車まではパパがおんぶして、、、、

うんと甘えていましたよ。やっぱりまだ6歳

 

3歳の妹は、ばあばが抱っこで、「重い!しんどい!」

 

ママも3カ月の三女をずっと抱っこ。

 

みな疲れまくりでしたが、無事に終わって良かったです。

 

 

運動会の文字と競技の応援する動物イラスト|動物と運動会|10月 ...