ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

3.11 の思い出

昨日は東日本大震災のあった日だった。

新型コロナウイルスのニュースばかりで、埋もれてしまっているけど・・・

あれからもう9年も経つんだね。

 

思い出すと、その日は長男が実家から旅立つ日でもあった。

 

我が家には3人の息子がいるが、常日頃から

「実家で面倒みてやるのは25歳まで!」と言い渡してあった。

いい大人がいつまでも実家でお母さんの世話になってる、、ってダメだと思うの。

一度は家を出て自活し、身の回りのことをすべて自分でやってみて、生活の大変さを知

ってほしい。

実家にいれば、掃除洗濯、買い物、すべて親任せ、光熱費なんか気にせず電気などの使

い放題。 これじゃいけないと思うのね。

このまま結婚でもしたらお嫁さんもかわいそうでしょ?

実際口で言っても、必要に迫らないと、できないからね。

 

私自身もそうだったから、、

18才で家を出て、自活(といっても会社の寮でしたが)するまでは家のことは何もしな

かった。

自活してはじめて親の大変さをわかり、「もっと家事の手伝いすればよかった」と思っ

たものだ。

 

長男25歳のその日、家を出た。

25歳になったから、、というのでなく、仕事が順調に進むようになり、(一度辞めて

ニート経験のち、再就職できたのだ)

そろそろ本人も自分の城が欲しいと思ったのが、ちょうど25歳だった、、ということで

す。(なにが何でも25歳で追い出す、とは思っていませんでしたよ(^^;))

 

さらば息子よ! 元気で頑張れ!!
  ・
  ・
  ・
  ・
 と言っても、、実は家から歩いて10分弱の近場でした、、ダハハ ^^;

しょっちゅう帰ってくるやろね「ご飯食べさせて~」とか、と思ってたのだが、

そんなこともあまりなく、独身貴族を楽しみ、昨年結婚して家庭も持った。

 

その日のことをよく覚えている。


2人で引越しの作業で、買い物途中に地震発生情報が入ってきた。車の中で、ラジオか

ら、、、

そして、電気店で、テレビを見ようとテレビ売り場へ行き、何台ものテレビが大画面で

地震の様子を映し出していてビックリ!! しばらくその場に釘付けになった・・・

津波で家や人、飛行機までが流される映像を見て、まるで映画のシーンみたいやけど、

これ現実に今起こっていることなんか!?と、言葉が出なかった。

 

遠く離れた関西ではなんの影響もなく。どこか他人事のような感覚もあったけど・・・

実際の影響がここでもあったのだ。

長男がネットで購入したパソコンデスクが、送られてくる日時になっても来ない! 連

絡もない。。

おかしいな?・・と思って、もしかして・・・発送元を調べたら 「宮城県」!

 

私「もう 無理やろね。潰れてるかも」

 

息子 「ひえ〜〜!!!・・・・・・・」絶句。。

   「けど、、、家潰れたり、死んだ人もいるんやから、机ひとつくらい良いか」

 

私 「そやな、、義援金や思とき。。。」

   そんな会話もあったのだが、、、後日 一日遅れで送られてきた。

 

当時テレビのニュースで被災者の様子を見て、何度涙を流したか・・・

 

せめて少しでも、、と 日本赤十字に募金したのだが、、

子供たちに「あんたらもこづかいからちょっとくらい出さんか?」と聞いてみた。

無関心ではいけない。人の痛みが解る人に、なって欲しい。そういう思いで声をかけた

のだが、

 

二男「 は? 今頃?遅いやろ もうネット募金したで。」

 

三男「友達のお母さんが店やってて売り上げの半分送る言って

   るからそれに便乗するわ」
  
そうでっか・・・・ちゃんと考えてるんや。ちょっと感動した。 

(長男は初めての自活で大変やろうから、言わなかったけど)

 

テレビで、スターやアイドル達がいろいろと励ましの為の言葉を言っていた。


「君たちは1人じゃない」「みんな一つだ」「あなたたちを愛しています」等々・・

 

それ見て三男が、

「きれい事言ってないで金出せ!」とひとこと(笑)

 ぺ ヨンジュ 寄付 7300万円! との報道にさすが!と感動した記憶がある。

 

9年たった今でもまだ4万人以上の人が避難生活を強いられているという。

 

忘れてはいけないね。

水や電気が自由に使えるって幸せなこと。

お風呂に毎日入れるって、幸せなこと。。。

当たり前のことに感謝しなければいけないということを、改めて思い出した昨日。

 

f:id:ss-hossiy:20200312110804j:plain
f:id:ss-hossiy:20200312110818j:plain