ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

カフェラテとカフェオレの違い

私、コーヒー好きだけどブラックは飲めない。お子ちゃまだから・・・(^_^;)

ミルクと砂糖は絶対入れるね。


若い頃から「カフェオレ」が好きだったが、最近「カフェラテ」というのがお気に入り

f:id:ss-hossiy:20200317190358j:plain

 

でも、、、カフェオレとカフェラテってどう違うの??

 

誰に聞いてもちゃんと説明してくれる人がいなくて、、、

お店でも聞けないし〜

 

調べてみた

 

カフェオレもカフェラテも、ミルク入りのコーヒーのことなのだが、

ベースとなるコーヒーが違うとのことだ!

 

カフェ オ   はフランス語で(=ミルク)

 

カフェ ラテ   はイタリア語で(ラテ=ミルク)

 

カフェオレ

紙フィルター等でゆっくり抽出するドリップ式コーヒーに、ミルクを加えたもの

<ミルクの割合>  コーヒー5:温めたミルク5

 

カフェラテ

専用器具でコーヒー豆に高い圧力をかけて入れるエスプレッソコーヒーに、

蒸気で温めたスチームドミルクを加えたもの

<ミルクの割合>  コーヒー2:ミルク8

          (エスプレッソコーヒーは濃いためミルクの割合が多い)

 

〇カフェオレはマイルド 

〇カフェラテはコクがあって、苦みや甘みもある。

 

ということで、私が最近カフェラテ好きになったということは、少しはお子ちゃまから

脱出しつつあるということなのだー!(^^)!

(還暦過ぎてお子ちゃまって、なんなん?プㇷッー💦)

 

カフェオレはフランス  カフェラテはイタリアなのだが、

 

イタリアで、「ラテ」と注文すると ミルク(牛乳)が出てくるので、ちゃんと

「カフェラテ」と言いましょう(笑)

 

上島珈琲でカフェラテを飲んでみた

f:id:ss-hossiy:20200317195559j:plain

梅田 阪急三番街のお店

f:id:ss-hossiy:20200317195719j:plain

f:id:ss-hossiy:20200317195755j:plain





コーヒーに胡麻!!??と思ったけど、ゴマ好きだから注文してみた。

ゴマのいい香りで、なかなか美味しかった💛

 

カプチーノも調べてみた

エスプレッソコーヒーに:温めたミルク:蒸気で泡立てたフォームミルクを

  1:1:1 とほとんど等分に入れたもの

泡が多いだけで、ミルクがそこまで多くないので、大人のビターを楽しみたい方向け

だそうだ。(※ミルクの割合などは店によって若干違いがあるらしい)

 

カフェラテの次はカプチーノで、大人に近づくのだー(笑)

     

f:id:ss-hossiy:20200317190049j:plain

 

家にもカプセルをセットして手軽にエスプレッソコーヒーを楽しめる器具がある。

息子が誕生日に買ってくれたもの

f:id:ss-hossiy:20200317201114j:plain

ネスカフェ ドルチェグスト

 いろいろなカフェメニューが手軽に楽しめ、後始末も簡単。

ひとりカフェ気分♪ 

 

 

[http://

:embed:cite]