ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! 健康になるための情報と、介護職の経験談も書いていきます

病院でもマスク不足!

総合病院の看護助手として働き始め、約3週間。

少しずつ業務にも慣れてきた。

最初に「感染についての講義」を受け、手洗い・マスク着用の重要性を教えられた。

知ってるけどね。

施設でも毎年勉強会が必須だし、外部研修も交代で、誰かが毎年受けに行かなくてはな

らない。

 

でも、施設より病院の方が厳しいのは当然だね。

いろいろな病気を持っている人に対応するのだから。

 

感染を持っている方のベッドにはカーテンが引かれ、なぜかアライグマの絵が描かれた

紙が貼ってある。(手洗いしましょう、のマークなんだろね)

 

f:id:ss-hossiy:20200211125306j:plain

 

でも感染者が同室に集められていないのは、保菌者と言うだけで重い症状が出ているわ

けではないからだと思う。

 

感染の種類としては

ウイルスによるもの、と細菌によるもの、寄生虫によるもの等がある。

 

<ウイルス性>

インフルエンザ ノロウイルス ロタウイルス 肝炎 HIV

そして今問題の 新型コロナもウイルス 等

 

<細菌性>

 MASA レジオネラ 緑膿菌 結核 白癬(水虫)等

 

施設とは比べ物にならないくらい、感染対策は徹底している。

マスクは常に着用、一度外したものは処分。

患者に触るときは、使い捨て手袋着用。

おむつ交換時、手袋と使い捨てナイロンエプロン着用。

ひとり済むと破棄、+手指消毒 

 

勿体ないくらい、手袋、エプロン、マスクをバンバン捨てる。

 

それほど徹底した感染対策してるのに、、、、

先日より急に

 

マスク禁止令!

 

は??

 

感染者に対応するときと、トイレ掃除や、おむつ交換後の容器をハイター消毒するとき

は着けて良いが、それ以外は着けないように、、、だって。

 

マスクが不足するから・・・(+_+)

 

こんな時だからこそ、マスクしっかり着けたいのに。いやだよう~

 

マスク買い占めしてる人!病院に寄付しておくれ~と言いたい。

 

じゃあ家から持ってくるわ!と言う人もいて、それはOKなんだって。

私も今少し持ってるけど、、

 

ほんとに売ってないね。全部なくなったらどうするんだろう。

 

楽天で検索したら あった!! けど

 

めちゃ高くなってるわ

買えない・・・