ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

感染予防 正しい手洗いの仕方

病院でもマスクが足りないから、節約するように、とのお達しがあったが、

なんとか患者さん対応するときは着けることが出来ている。

コロナやインフルエンザだけでなく、いろいろな感染症を持っている方と触れ合うし、

熱が出て入院されてきたけど、まだ病名がハッキリわかっていない方などとも対応しな

くてはならないので怖いんですよ・・・

やっぱりマスクは常にしていたい。

 

マスクに次いで重要なのは手洗い。

病院では患者さんの体に障るときは必ず使い捨て手袋を着用する。

そして一人対応終われば、手袋を捨ててから、さらに手洗いする。

手袋も完璧ではなく、脱ぐときに手が菌に触ったりするので、手洗いし、さらに

アルコール消毒。  徹底している。

 

病院勤務になってから、普段でも外から帰ったら手洗い、うがいが習慣になった。

 

<病院や施設で習う、正しい手洗いの仕方を紹介するね>

f:id:ss-hossiy:20200216095747g:plain

厚生労働省の資料をお借りしました

なかなかここまで丁寧に出来ないだろうけど、今はどこでインフルエンザやコロナウイ

ルスに感染するかわからないので、知っておいても損ではない。

人ごみに出かけたたあとは、やってみてね。

自分の健康は自分で守ろう!

 

でも、一日に何度も手を洗うので、手荒れもケアしなくてはならない、傷があったらさ

らにそこから感染のリスクは高くなる。

 

ハンドクリームで手の保湿をすることも大切だ。

 

私の普段使用は「アトリックスハンドクリーム」

f:id:ss-hossiy:20200216101539j:plain

右は定番 左はちょっと高めのうるおいタイプ

 

いつもはこれだが・・・

 

勿体なくて使っていなかった、ハンドクリームがある。

 

前の施設を退職するときに、利用者のご家族さまが「いままでありがとう」と

プレゼントしてくださった「ロクシタンのハンドクリーム」

 

可愛くて、とってもいい匂いがする、なんだかお高そうなハンドクリーム

 

f:id:ss-hossiy:20200216102718j:plain

 

一本使ってみた。 いい匂い~ (^▽^)/

 

<6種類の匂いがある>

・チェリーブロッサム ソフトハンドクリーム

・シア ハンドクリーム

・ビオニー フェアリーハンドクリーム

・ローズ ハンドクリーム

・アーモンド ハンドクリーム

・ヴァーベナ アイスハンドクリーム

 

お気に入りは「アーモンド」 とっても美味しそうな匂い!!

 

勿体ないから、ちびちび使ってます。

 

ネットでいろいろあったので紹介するね プレゼントにいいかも

 

[http://

:embed:cite]