ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

介護士のつぶやき(15)認知症あるある

コロナウイルス感染 自宅待機期間8日目です。

 

毎日暇ですることが同じで、書くこともなくなってきたので、

久しぶりに介護話「介護士のつぶやき」です

 

仕事に早く戻りたいと思いながら、またあの過酷な仕事に戻るのか~

なんか休み過ぎて、、、ちょっと行くのがきついな、、とも思います。

 

夏休みの終わりの「明日からまた学校か~(-_-;) って時の気持ち。

連休明けの仕事開始日の憂鬱、、、みたいな

 

これ以上休むと危険 もう戻れなくなりそう。

 

介護の仕事は遣り甲斐もあり、楽しいこともあるけれど、

やっぱり、精神的にきついこともあり、常にモチベーションを上げていかないと

続けられません。

 

特に認知症で、いろいろな周辺症状のある方の対応は、いろいろな工夫が

必要で、精神的にタフでないとやっていけません。

 

・物取られ妄想で、「警察に行く!」と外に出ようとする人

・しっかり歩けないのに立ち上がって歩こうとされるので目が離せない人

・トイレでないところでおしっこしちゃう人

・ご飯を食べたのに「食べてない」と怒る人

・暑いのにいっぱい服着て、脱いでもらってもすぐ着ちゃう人

・「帰りたい」と出口を探して歩き回る人

・服薬拒否や入浴拒否のある人

 

これらは「認知症あるある」でどこの施設でも、たくさんおられます。

 

徘徊を見守る「みつけて@ほーむ」|株式会社ナスカ

 

介護士はプロなので、むやみに否定したり、押さえつけてやめさせたりせず

根本原因を探り、その方の尊厳を守って笑顔で対応する必要があります。

 

それには介護士自身が健康で、精神が安定していなくてはなりません。

 

自分自身が疲れていると、ついキツイ言葉で否定したり、態度で余計

興奮させてしまいますから。

 

なので、介護士は休みの日はしっかり休んで、ストレス発散し、

リフレッシュして、元気に仕事に取り掛からなくてはなりません。

 

でも、、、休み過ぎました・・・

 

休み過ぎて、モチベーションダウン・・・

そろそろ気を引き締めていかないと!! 駄目なんですが、、、

こういう気持ちがついて行けない日には、

「なんか、もっと楽な仕事がないかなあ・・」なんて、ちょっと考えてしまう。

 

この歳ではもう新しい仕事なんて出来ないのにね。

 

時々 人間を相手にしない仕事 無理にしゃべらなくてもいい仕事がしたい

と思う時があります。

モクモクと手作業の仕事とか・・・農業とか・・・(笑)、

 

でも やっぱり母親が導いてくれたこの仕事だし

せっかく勉強していろいろな資格を取ったし

難しい人と上手くいったときの達成感や遣り甲斐もある

なにより家族の方に「いつもありがとう」って感謝されたり、

利用者さんにも信頼してもらえてる、と感じたとき

いい仕事だなって思える。

 

ちょっと休み過ぎて変なこと考えちゃったけど

 

やっぱり この仕事が好きかも

 

そろそろモチベーションアップして 仕事モード開始しなくちゃね!!

 

イラスト『「がんばるぞー!」拳をあげて叫ぶ犬』

ではまた   (自粛生活あと2日・・・)