ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

コロナ感染自宅待機 7日目

7日目にして、やっと保健所(伊丹健康福祉事務所)から連絡がありました。

 (病院でPCR検査してからは3日目)

 

遅いわ・・・もう症状もほとんど治まってるし。

 

私は軽症やから、後回しになったのか? 重症者には早く連絡するのかな?

 

連絡といっても、メールです

長いアンケートに答えなくてはいけないのでした。

・名前、住所、年齢、職場等の個人情報入力 病歴、身長、体重

・症状のあった日や、その時の症状、熱、濃厚接触者の有無

 これが、2日前、1日前、当日、2日目、3日目~今まで

 ずっと入力しなくちゃならない。

 

メンドクサイ・・・イライラして具合が悪くなりそう

 

これも軽症だから、メールなのかもしれませんが

重症化しそうな人、高齢者はちゃんと電話があるのだと思います。

 

あとは「療養生活の注意点」「症状悪化があった場合は」等の説明がある 

URLが送られてきました。(健康福祉事務所のホームページでした)

 

これだけ感染者が増えていたら、病院だけでなく、

市役所、保健所も混乱しているのでしょう。

 

私は一人暮らしなので、家に籠っていればいいだけですが(それがしんどいけど)

同居家族がいる人は、もっと大変でしょうね。

 

職場で私より先に、感染した人は、実家暮らしでお父さんが体が弱くて、心配

ということで、ホテル療養していました(公費で)

 

これだけ増えてもう、どこも大変なのだから、濃厚接触者の定義を和らげても

良いんじゃないかな?とも思う。

高齢者や基礎疾患がある方以外、症状のない元気な人は、わざわざPCR検査や

自宅待機せんでもええんちゃうん? 気を付けて生活するだけで、、

と思ってしまいます。

 

家族がインフルエンザにかかっても、わざわざ症状ないのに検査行きませんよね?

そんな感じになってくるんじゃないかな?

 

もう暇すぎて体が鈍って病気になりそうです(笑)

あと3日我慢できるかな?

 

体力が落ちて、復帰後の仕事がきついんじゃないかな~

実際 最初に罹った看護師が復帰1日目にめまいで早退したようです(-_-;)

 

今日はリビングをぐるぐる歩き回ったり、音楽に合わせて体を動かしたり

柔軟体操などやってみました。

すぐにしっかり働けるようにしておかなくちゃ!

 

早朝散歩に出ようかな? 駄目かな? 人がいないところでマスクして

歩いたらええかな~??(^^;)

 

あと3日 我慢我慢・・・