ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

63歳 中古軽自動車を買う!!

昨年「63歳 中古マンションを買う!!」というブログ記事を書きましたが、、

 

 

今度は 中古車を買いました~!!

 

この歳で?・・・

駅前徒歩5分の便利なとこに住んでるのに?・・・

通勤も自転車で5分なのに?・・・

 

ついこの間までは、もう一生車なんて必要ないわ、、、って思ってました。

 

若いころは結構車は運転していました。

19歳で免許を取って、すぐに知人の紹介で軽自動車を譲ってもらい

乗り回していました。

(ダイハツ マックスだったかな? 5万円払いました) 

 

高校卒業後ダイハツ本社に入社し(事務職)女子寮に入っていましたが、

そこで車に興味を持ちました。

当時は女性で車を持っている人は少なく、女子寮には駐車場がないので、

近くの男子寮の駐車場に停めさせてもらっていました。

(ちょっと目立っていたかも・・・)

 

5万円のマックスは、しょっちゅう故障して大変でした

3年程頑張って乗って廃車となりました。

 

その後もいろいろな車を運転し、仕事でも車を使うことがあり

デイサービス勤務の時は毎日利用者の送迎もしていました。

 

子供が免許を取ってからは共有で車を使用していましたが、

子供達全員独立し家を出てから、車も持たなくなり

 

車なし生活は、そろそろ10年になります。

(その間仕事では運転していましたが)

 

全く仕事でも運転しなくなってからは5年くらいたちます。

 

せっかく免許持ってるのに、運転忘れたら淋しいなぁ~とは思っていましたが

 

必要性がなく もう車はいらないと思っていたけれど

 

何故また車が欲しい!と思った訳は・・・・

 

以前のブログきっかけです。

                  ↓

 

動物が好きなんだけど飼えないから、以前お世話になった

動物保護施設にボランティアに行こうかな~と

思ったけれど、、、

 

そこは能勢の山奥、車ないと行けない!!

バスもほとんどない!!

 

ということで、

「安い軽自動車でも探そうかな?」と思いました。

 

電車で一人でいろいろ出歩いて楽しんでいましたが、

車でしかいけない場所もあるし、

楽しみの範囲も広がるだろうし

 

それに、昨年購入した中古車マンションには、自動的に駐車場がついている

しかも2台分! (ただし軽かコンパクトカーしか入らない)

        (2台分なのはそのせい)

 

つてるのに車はない

たまに息子たちが来るときに停めれるけど、

コンパクトな車に乗っているのは一人だけ、あとはけっきょく

コインパーキングに停めている。

 

そんなこんなで、軽自動車を買おうかな~って気持ちが出てきました。

 

ネットで中古車情報をいろいろ調べて、良さそうなのがあったら、

長男に「こんなんあるけど どう?」て見てもらい

「ええんちゃう?」とか

「これはやめとき」とか、やりとりをするのも楽しかったです。

 

長男も車好きで、自分で車のハンドルや、シートを取替えたり、いろいろ自分で

いじっています。

 

しかも「オートマなんて面白くない」って、いまだマニュアル車に乗っています。

数年前まで私も時々運転していましたよ。マニュアル(メンドクサイけど)

 

しばらくやり取りを楽しんで、実際に販売店に見に行って、話を聞いたりして

決まりました!

やっぱりお世話になったダイハツ

 

低燃費 低価格 ミライース 

 

古く6万キロも走っているけど(^^;)

ワンオーナーで、綺麗に乗っておられた様子。

 

方向音痴な私に必須の「カーナビ」がついているのも決定打でした

 

もう車はいらない、、と思っていたけれど

 

またしばらくは、車生活を楽しんでみようと思います。

 

ブレーキとアクセルを踏み間違えないように気を付けます💦(笑)