ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

神戸 元町が面白い♪

神戸の元町へ行ってきました。

お目当ての一つは

 

神戸水族館「アトア」

JRの元町駅から歩いて15分。

ホームページで見て面白そうだな、と急に思いついて出掛けてみました。

 

よく調べもせず「たしかメリケンパークの近くに、それらしきところが

 あったなぁ・・」て感じで、行ってみたら・・・・

 

なんか違う???

 

そこは「神戸海洋博物館 カワサキワールド」というところへ行ってしまいました(^^;)

 

f:id:ss-hossiy:20211215102807j:plain

ポートタワーの前にあり、ここも面白そうですが、違いました。

  (ちゃんと調べてから行けよ!!)

 

ここの施設の人に教えてもらい、またまた歩くこと15分

 

やっとたどり着きました。

 

f:id:ss-hossiy:20211215103302j:plain

こんな建物でした (全然違うやん!!)

 

水族館というか、

室内がプロジェクションマッピングで不思議な世界観があり、

とっても綺麗なんだけど・・・・

 

魚がメインじゃなく アートの世界ですね。

「アクアリウムとアートが融合した新感覚の都市型水族館」だそうです。

 

f:id:ss-hossiy:20211215105522j:plain

 

f:id:ss-hossiy:20211215104145j:plain

 

f:id:ss-hossiy:20211215104202j:plain

 

「魚を見る」というのとちょっと違う。

 

不思議空間で綺麗なんだけど

 

魚たち狭いところに押し込められて、なんか可哀そう・・・

 

気になる方はホームページをどうぞ

  ↓

 

水族館や動物園が好きなんだけど、

 

今まで行ったことがある水族館で、今のところ1番は

 

やっぱり「海遊館」かな

 

その次は エキスポシティの「ニフレル」

 

沖縄の「美ら海水族館」も良かったな

 

動物園は 断然 「神戸どうぶつ王国」 また行こう!!

 

 

水族館「アトア」はすぐ飽きちゃったので(滞在時間1時間もなかった)

 

次に向かったのは、

 

元町中華街 「南京町」

 

f:id:ss-hossiy:20211215111228j:plain

 

「南京町」とは、JR元町駅の南側にあり、東西270m、南北110mの範囲に

100を超える店舗が軒を連ね、異国情緒あふれる神戸の観光スポットで、

横浜中華街、長崎新地中華街と共に、日本三大中華街の一つです。

 

ラーメン、ギョーザ、豚まん、小籠包、等々 おいしそうな中華料理のお店が

並び、食べ歩きも出来るんです。

 

神戸のビーフもいいな(高いけど・・)

 

いろいろ見ていると、元気な呼び込みのお兄さんに

「おひとりでも、ゆっくり食べてって~」と案内されるまま

お腹が減っていたので、お店に入り あんかけ焼きそばのランチセットを

注文。

 

美味しかったんだけど・・・・

 

セットでガッツリ食べたもんだから、

そのあと、見て回って「美味しそう!」思っても、お腹いっぱいになってて

食べられない!

 

一度にたくさん食べられない小食の私・・・

 

失敗した~💦

 

ちょっとづつ いろいろ食べたかった~ (>_<)

 

この時点で午後2時

 

歩いてお腹減らして、夕方また来よう(^^♪

 

元町商店街をウロウロ見て回った後、再び海側へ・・・・

 

メリケン波止場で船を見てゆっくりした後、ハーバーランド方面まで

歩いていきました。

 

ポートタワーは修繕工事中で入れませんでした。

 

ハーバーランド「モザイク」

 

海に接する「モザイク」という商業施設に初めていきました。

 

いろいろな飲食店や楽しいお店があり、クリスマスのイルミネーションも綺麗で

楽しめました。

 

あっ!! ここにもあった

 

「どんぐり共和国」

 

f:id:ss-hossiy:20211215114809j:plain

 

f:id:ss-hossiy:20211215114830j:plain

 

こんなところで会えるなんて~   

早速入りました。

 

梅田にはない品ぞろえも・・・・ 見たら何か欲しくなる・・・

 

今日は マグカップを買いました。

 

f:id:ss-hossiy:20211215105537j:plain

好きだねぇ~ (^O^)

 

そろそろ日が暮れかけて、海側のライトアップが美しい

 

夜の写真は難しいので(上手く撮れない下手くそ)

 写真お借りしました

 

f:id:ss-hossiy:20211215115813j:plain

 

 

海の上に スケートリンクが出来ていました。

 

f:id:ss-hossiy:20211215105503j:plain

楽しそうです。

 

f:id:ss-hossiy:20211215105632j:plain

 

日も暮れて、そろそろおなかが減ってきたので

もう一度「南京町」へ」

Go!!

 

南京町の広場もライトアップしてました。

f:id:ss-hossiy:20211215120658j:plain

 

中華街と言えば「小籠包」は食べなくちゃ!??

 

「焼き小籠包」2つ 注文

 

焼いてあるから皮がちょっと固いね

やっぱり焼きでなく普通のにしたらよかったかな~?と思いながら

一口かぶりつくと

中から、出汁が「ぶしゅー」っと飛び出て

鼻が汁まみれに💦  いやビックリ(;゚Д゚) 美味しいけど!!

 

やっぱ「焼き」でない方も食べてみないと!!

 

と思い、別の店で 3つ入り注文

 

うーん?? 

やっぱ 汁が飛び出る方が美味しいかも・・・

 

そのあと 海苔を巻いた焼きもちを食べ、、、、

 

もうお腹いっぱいに・・・

 

豚まんも美味しそうやのに、、、、

 

ラーメンも食べたかったのに、、、、

 

そうか、ハーバーランドでさっき珈琲飲んだからなぁ、、、

 

いっぺんに沢山食べれない、小食の私・・・

食べ歩きには向いていないのよ

 

食べ放題に行っても元が取れないのよね、、、

 

ひとりで居酒屋とか行ってみたいけど、一品がけっこう多いのが

あって、数人で言ったら、皆でシェアしていろいろなものが

食べれるけど、一人で行ったら、たくさんの種類のものが

食べられないと思うのよね。

 

歳をとったらますますたくさん食べられなくなると思うので、

 

おひとり様や、お年寄り向けに 少ない量の料理も選べるようになって欲しいなぁ

 

おひとり様市場は徐々に開けていると思うけど、

 (ひとり焼肉専門店とか~ 一人用家電とか~)

もっと増えて欲しいな

 

 

・・・・って話がそれてしまったけど

 

 

要は いっぺんに沢山食べれないショボい胃袋の私が悪いので

ございます m(__)m

 

食べられないのに、可愛いので写真だけ撮らせて頂きました。

 

f:id:ss-hossiy:20211215124257j:plain

食べられなくてごめんなさい

 

今度は朝から何も食べず おなかが減らして、途中ジョギングしながら

食べ歩きしまーす(笑)

 

まだまだ 元町界隈は楽しめることがたくさんあります。

 

今度は遊覧船に乗ろうかな?

 

f:id:ss-hossiy:20211215124755j:plain

 

ではまた♪