ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

ひとり映画鑑賞「るろうに剣心」

長く続く「緊急事態宣言」

介護施設勤務の私は外出も買い物以外自粛して、頑張っているつもり。

でもそろそろストレスがたまりつつある。

 

どっか行きた~い! 

旅行行きた~い! 

呑み会した~い!

 

ひとりカラオケならいいだろうと、宣言前は楽しんでたけど、今はカラオケ店も

閉まっている。

 

今回はやっと映画館が人数制限でオープンしたので、行ってきました。

 

座席は一つ飛ばしだし、皆マスクして前を向いて、黙って観てるんだから

いいやんね(^^)

 

待ってました!!「るろうに剣心 最終章」

 

f:id:ss-hossiy:20210523112005j:plain

 

 

和月和宏による漫画「るろうに剣心」を実写映画化したシリーズで、

第一作は 2011年8月25日から公開

第二作は「るろうに剣心 京都大火編」は 前後2部作として

2014年 8月と9月に連続公開

 

今回の最終章2部作は、本当は 2020年の7月と8月に公開予定でしたが

新型コロナの感染拡大で 2021年ゴールデンウイークに延期され、

またまた緊急事態宣言発令で、映画館が閉まっていた!!

 

待ちに待ってたんですよぉ~💦

 

原作の漫画もテレビアニメも息子達と見てたので、

 

実写化され、主演が「佐藤健」て・・・・

もう見るっきゃないでしょ\(^o^)/、、、て

もちろん第一作目から見てましたョ

 

f:id:ss-hossiy:20210523113901j:plain

漫画はこんな感じ

簡単なあらすじは

幕末に「人切り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客「緋村剣心」が

明治維新後は「不殺」(ころさず)を誓い、流浪人として全国を旅していたが、

神谷薫との出会いや、同じ激動の時代を生き抜いた宿敵たちとの戦いを通じて

新たな時代での生き方を模索していく。

という話で、

刀を使っても相手を殺さないように「逆刃刀」という

切れる方の刃を逆さまに取り付けた刀を使っている。

 

それでも切れない方でぶっ叩いて、それはそれは強い!

 

内心「そんだけぶっ叩いて投げ飛ばしたりしたら普通死ぬで・・・」

 

と思いながらも(笑)

 

すばらしいアクションシーンに毎回引き込まれて感動している。

 

今回も素晴らしかった!

 

あ~ ちょっとだけストレス発散でき 楽しめました

 

でもまだまだ自粛生活は続く・・・

 

日本ワクチン接種遅すぎ!!

 

早く自由に出歩きたいですね

 

でもひとり映画は感染リスク少なくてお勧めですよ。

 

f:id:ss-hossiy:20210523121454j:plain