ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! 健康になるための情報と、介護職の経験談も書いていきます

サウナで整う? 

今サウナがブームになっているらしい。

f:id:ss-hossiy:20200226191006j:plain

「サウナー」と呼ばれ。週に何度もサウナに通う人もいるという。

私は温泉は大好きだけど、あまり長湯は出来ず、サウナなんて2,3分で「もう無理!」

と出てしまう。

 

先日いったスパ「湯櫻」では、頑張って入ってみたが、3分と我慢できず、

「あと少しは・・・」と思ったところに、ロウリュウを行う「熱波隊」が入ってきて

「キャー!!」と逃げ出した💦 (お兄ちゃんたち 御免なさい(^^;))

 

なので サウナで「ととのう」という経験は私には絶対無理だ・・・

 

なんでも サウナに入って水風呂に入り、またサウナ、と繰り返した後、いすやベンチ

で休憩すると、とてつもなく気持ちよく、ふわぁ~っとした天国のような快感に達する

ことが出来るそうだ。

これをサウナーは「整う」というらしい。

 

正しく整うには サウナ5分 水風呂1分 のセットを3クール行うといいらしい。

(私は水風呂なんかも入ったことがない・・・)(入れる気がしない・・・)

 

サウナの危険性

体が温まると、血管が拡張して血圧が下がる。

その後水風呂に入ると、血管は収縮する。

この繰り返しは血管や心臓に負荷がかかるので、若く健康な人にはいいのかもしれない

けど、持病のある人や、お年寄りには大変危険だ。

サウナで温まり広がった血管が、水風呂でキュッと縮まるんだね( ;∀;)

元プロレスラーがサウナで倒れてそのまま死亡した、というニュースもあった。

 

サウナでは大量の汗をかくことになり、血液がドロドロとなる。

また、血栓ができている場合には、その血栓がはがれて血管を蓋いでしまう危険性もある。

特に、サウナに入った後に冷たい水風呂に入ると、拡張した血管が急激に収縮する

ことで、心筋梗塞や脳梗塞、脳卒中の危険性も高まる。

頭痛やめまいがしたら、即中止しないと大変なことになる。

 

サウナを楽しむには、

・しっかり水分を補給し、休憩も取り入れる。

・お酒を飲んだ後は絶対入らない。

・体調の悪い時はやめる

・我慢大会しない。

 

自分がサウナに入れないもんだからって、サウナの危険性ばかりあげちゃったみたいだ

けど・・・

 

良い点もたくさんある。

・疲れや肩こり、腰痛などが緩和される

・高血圧の人の血圧が下がる

・神経が静まり、緊張がほぐれる

 

私はサウナよりじんわり温まる「岩盤浴」の方が好きだけど。

一度は「整う」を体験してみたいとも思っているが、、、

 

実は温泉や岩盤浴より一番の癒しは、温泉後の食事や、漫画読んでゴロゴロすること

だったりして~   てへ(^_^;)💦

 

f:id:ss-hossiy:20200226191156j:plain
f:id:ss-hossiy:20200226191208j:plain