ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

お金がない! 京都 御金神社に行こう

おひとり様で楽しむためには、お金が必要だ。

おひとり様限定ツアーもかなり割高だった。

お休みの日、一人で家に籠っていたら、つまらないし、寂しくなる。

仕事と家事だけではブログネタもない。

今の仕事は、日曜日と平日が1日不定期で休みになるので、日曜日はまあ家の掃除や買

い物などして、終われば家でゆっくりしてもいいとして、、、

 

人の出が少ない平日の休みには、どこかに出かけようと思う。

でも、毎週出かけるのにはお金がかかるのよね。

 

仕事を変え、遊べる時間も確保しようとしたから、年収は大幅にダウンした。

わかってしたことだけど、呑み会のお誘いも、毎回は付き合えない。

 

先日誘われたとき「仕事辞めてお金ないから、呑み会も自粛や」と答えたら、、、

「奢ってあげるからご飯食べよ」と言ってくれた友がいた!!(ありがたや♡)

 

その友達から聞いた話だけど。

 

京都の「おかね神社」参拝したら、本当にご利益があった!という。

 

本当は「御金(みかね)神社」というのだけど。通称おかね神社というらしい。

その友達が「おかね神社」を参拝したときのこと。

数日後、何年も前に働いていた会社の「企業年金」があるとの通知が来て、180万

通帳に入ったそうだ。

会社はすでに倒産していて、年金申請をしていなかったのが、今頃通知が来たんだっ

て。 これは「おかね神社」のご利益か??

 

後日談

お礼参りに再び参拝したそう。

電車賃、賽銭、食事代(この時も一緒に行った人も分も出したそう)と、この日にかか

った費用分が、そのあと買った宝くじで当たったそうな!

「なんと律儀な神様」と感心していた。

 

私は「神頼み」などしない人だし、神社仏閣巡りなども関心がないのだけど、この「お

かね神社」だけは興味がわいた。

 

で、行ってきました。京都まで

 

地下鉄「烏丸御池」から歩いて約10分程 

思ったより小っちゃい神社だった。

 

f:id:ss-hossiy:20200202105700j:plain
f:id:ss-hossiy:20200202110450j:plain


イチョウ型の絵馬が可愛い

 

行ったのは木曜日だったので、参拝客も少なかったけど、お正月などはすごい行列だそう。

 

おみくじもイチョウ型

f:id:ss-hossiy:20200202110840j:plain
f:id:ss-hossiy:20200202110855j:plain
イチョウ型の袋のなかに、おみくじとお守り

おみくじは「中吉」だった。

金運は「臨時収入あり」だって~♡♡♡

ご利益あるかな??

 

でも「ブログネタ」にしたいがために行ったようなもの。こんな不純な動機で参拝した

者にご利益はないだろう(^_^;)

 

友達のようにお金のない人に奢ってあげて得を積んだり、本当に神様を信じて参拝し、

ご利益あったらキチンとお礼参りする。

そんな人だからいいことが返ってくるんだろうね。

 

でも本当に臨時収入でもあったら報告しますね。

 

ついで写真

f:id:ss-hossiy:20200202113057j:plain

京都の墓石屋さんに、可愛い石のミッキーミニーいた

 

御金神社 住所:京都府京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町618

     アクセス(電車):地下鉄烏丸線の場合、最寄り駅は烏丸御池駅
              地下鉄東西線の場合、最寄り駅は二条城前駅