ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

おひとり様を楽しむために必要なもの その3

おひとり様でも楽しみたい! そう思ったらやっぱりお金は必要

一人でお金使わず家に籠ってばかりだと、孤独 孤独 孤独・・・

鬱になるかも

気晴らしに外に出ると、お金がかかる

 

だから・・・

 

働くときはガッツリ働き、遊ぶときはパーっと遊ぶ!

 

今仕事を辞めて、有給期間も終わり、本格的に無職になってしまいました。

次の仕事先はもう決まっていますが、仕事始めはもう少し先。

 

もうね、、、、飽きました  休暇

 

シングルになって働き出してから、こんなに休んだのは初めてです。

子育て中は、それこそ掛け持ちでも仕事し、職場を変えた時も、有給期間中に次の仕事

をはじめていたり、仕事 仕事!の毎日でした。

 

3人の子供も独立したので、ちょっとゆっくりしようと思って長く休みましたが、もう

飽きました。

遊ぶにはお金も必要だし、仕事をして「今日も頑張った~」と飲むビールは美味しい。

やっぱり私は仕事好きだな、早く仕事したいな、と思いました。

 

実は、有給期間中まったく仕事しなかったわけではありません。じっとしていられない

性格だし、遊ぶ小遣いをひねり出そうと、単発バイト5回しました。

派遣会社に登録し、自分が働きたい日だけ、働く

工場の単純軽作業で、時給は1,000円以上あります。子育て仕事中も、掛け持ちで何度

も利用し、ずいぶん助かりました。それを思い出し、またやってみました。

 

平成24年の労働者派遣法改正により、単発派遣は原則禁止になりましたが、「60歳以上

である」との原則禁止の例外要件に当てはまるために、1日だけの単発仕事が可能にな

りました。

歳を取るといいこともあります(^^;)

(映画の入場料や、カラオケボックスの利用料も安くなりました)

 

小遣い稼いで、その分気兼ねなく遊べる。まあ仕事しなくても遊べる人はたくさんいる

だろうけど、私のような庶民おひとり様は、働いていないのにお金を使うのは、罪悪感

がある。将来の不安もあるし、

 

やっぱりちゃんと仕事しよ

 

よく働き、よく遊ぶ! 生涯現役目指します。

 

将来子供たちに迷惑かけないように、老後資金も貯めなくっちゃ・・・

 

お金は大事    頑張ります^ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!