ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

おひとり様を楽しむために必要なもの その2

前回、友達が大事と書きましたが、その次に必要なのは「趣味」があること。

一人で没頭できる趣味もいいけど、友達と楽しめる趣味があればなお良し。

私は最近一人でも楽しめることを、いろいろ考え、近場の一人旅を趣味にしよう~、

なんて思っていますが、旅行なんてそんなにしょっちゅう行けるもんではない。

やっぱり、一人でも友達とも楽しめる趣味で、私が長年にわたり細々と続けている趣味

を大切にしようと思う。

 

それは「音楽」   ギターを弾いて歌うこと。

 

若い頃、我流で始めたギターですが、結婚し子育てや仕事に追われ、すっかり離れてし

まっていましたが、約10年程前、職場の介護施設の行事(クリスマス会)で、ピアノや

サックスを演奏する同僚と一緒に、久しぶりにギターを弾いたのをきっかけに、少しづ

つギターをまた触るようになり、あるネットのサイトで、音楽をする人たちと交流し、

実際に会ってリアル友になり、音楽仲間が増えた。

 

下手ながらも、一生懸命練習し、居酒屋ライブなど出てみたり

春には音楽仲間と「お花見野外ライブ」

音楽関係なしの呑み会、誕生日会 等々 いろいろと交流し、楽しい時間を過ごせるよ

うになった。

本当にネットって凄いな~。そして音楽っていいな・・・

これがなければ、寂しいおひとり様になっていたと思う。

 

音楽に感謝! SNSに感謝!!

 

そして目標を持って練習することが大切

人前で弾き語りをする機会があれば、それに向けて必死に練習するが、目標なければ

一人では長続きしない。

今有給期間中で、時間はたっぷりあるのに、今までほとんどギター真剣に弾いていな

い。時間があるから練習できるってことはないようです。

今月18日に 豊中の「サウンドホール」にて、女子会ライブに出演する予定が出来たの

で、これから必死こいて練習します(^^;)

 

 大阪府豊中市「サウンドホール」

www.soundhall.net

 

f:id:ss-hossiy:20200102112026j:plain
f:id:ss-hossiy:20200102112152j:plain
f:id:ss-hossiy:20200102112105j:plain
還暦祝いに自分で買った新しいギターと 友達とのユニット「ほしゆき」