ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナで整う? 

今サウナがブームになっているらしい。 「サウナー」と呼ばれ。週に何度もサウナに通う人もいるという。 私は温泉は大好きだけど、あまり長湯は出来ず、サウナなんて2,3分で「もう無理!」 と出てしまう。 先日いったスパ「湯櫻」では、頑張って入ってみた…

お祭りエンタメ温泉テーマパーク 大江戸温泉物語「箕面スパーガーデン」

温泉、スパ シリーズ第3弾!! 仕事で疲れが溜まったら、温泉やスーパー銭湯で癒された~い ♨ ♨ 「るり渓温泉」「川西 湯櫻」とで癒されて、病みつきになった私。(^^♪ 今度は、大江戸温泉物語グループの 「箕面スパーガーデン」に行ってきた。 阪急宝塚線「…

介護士のつぶやき 

長く介護の仕事をしてきた。(今は病院の看護助手) 介護の仕事をしようと思ったきっかけは母だった。 www.hossiy26.com 「介護」って、3K仕事、底辺の仕事とか言われることが多い。 確かに体力も精神力も必要だし、お年寄りの下のお世話もある、認知症の方…

感染予防 正しい手洗いの仕方

病院でもマスクが足りないから、節約するように、とのお達しがあったが、 なんとか患者さん対応するときは着けることが出来ている。 コロナやインフルエンザだけでなく、いろいろな感染症を持っている方と触れ合うし、 熱が出て入院されてきたけど、まだ病名…

病院でもマスク不足!

総合病院の看護助手として働き始め、約3週間。 少しずつ業務にも慣れてきた。 最初に「感染についての講義」を受け、手洗い・マスク着用の重要性を教えられた。 知ってるけどね。 施設でも毎年勉強会が必須だし、外部研修も交代で、誰かが毎年受けに行かなく…

頑張らなくていいんだよ  

趣味でギターを弾いているが、目標ないと練習しない私・・・ 1/18の女子会ライブに出た後は、ぜんぜんギターに触っていない。 だめだこりゃ(+o+) 今日も月に一度の音楽の集まり「ふぉーくろう」も欠席してしまった。 熱しやすく冷めやすい、、なんでもけっこ…

ひとりで楽しめる温浴施設 美健スパ 川西湯櫻

温泉行きたい!第2段 前回 仕事の疲れ(腰痛)を癒すため、日帰り温泉に行ってブログに書いた。 www.hossiy26.com けっこう楽しめて、体も心も癒されたもんだから、味をしめ、また行きた~い(^▽^)/ 腰痛はましになってきたけど、今度は寝てて足がつるし~(+…

お金がない! 京都 御金神社に行こう

おひとり様で楽しむためには、お金が必要だ。 おひとり様限定ツアーもかなり割高だった。 お休みの日、一人で家に籠っていたら、つまらないし、寂しくなる。 仕事と家事だけではブログネタもない。 今の仕事は、日曜日と平日が1日不定期で休みになるので、日…