ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動物の孤児院

私は動物大好き。特に犬。 一人暮らしになったら、犬を飼いたいと思っていたが、現実は無理・・・ 仕事を辞めるわけにはいかないから、日中ずっとお留守番は可哀そう。 何より団地暮らしなのでペット飼育は禁止されている。 禁止無視して飼ってる人も中には…

ひとりで楽しめる温泉 「るり渓温泉」で癒される~

久しぶりの仕事開始から4日目、ついに来た・・・腰痛! 長く介護施設に勤務していた時は、ほとんど腰痛なく、周りの人が「腰痛ベルト」をし ているのを見て、「私はいらんわぁ」と元気だったのに・・・ ゆっくり休みすぎた? 歳のせい? ちょっとショックだ…

やっと仕事開始! 介護施設勤務から病院勤務へ、、、看護助手という仕事

無職期間が終了。やっと仕事が始まった。 今度の仕事は総合病院での看護助手。12年程介護関係の仕事をしていたが、今回 「看護助手」をやってみようかな?と思ったのは?? ズバリ 家から近いから!! 歩いて5分の総合病院。派遣で時給が高い。 派遣は安…

何故かトトログッズが集まった件

一人暮らしはシンプルにと「断捨離」もしたが、けっしてミニマリストという訳ではな い。シンプルに過ごしやすくしながらも、好きなものは置きたい。 私の好きなものってなんだろう。 ブランド品には興味がないし、指輪やピアスなど、アクセサリーは一切つけ…

友が集う楽しい美味しい馴染みのお店 ろん

女子会ライブも無事終了。出来栄えは・・・・???(内緒)(^^♪ そして打ち上げは、やっぱり「ろん」 餃子が美味しい中華料理のお店。中華料理店なのに他にもいろいろオリジナル料理も あり。「玉子サンド」がまた美味しい。 そして安い。8時までなら「ハ…

小さな目標を持つ

私の人生の、大きな目標 頑張って働き3人の子供たちを立派な大人にし、社会に送り出すこと。 昨年一応達成した。 立派かどうかはわからないが、全員道を外れることなく、普通に仕事を持ち、結婚して ちゃんと自分の家庭をもった。二男においては孫まで見せて…

平均寿命と健康寿命

いつまでも息子たちに迷惑をかけないで、元気に過ごしたいと思っている。 日本の平均寿命は、今 女性 87.32歳 男性 81.25歳 だという (2019年 厚生労働省のホームページより) まだ、26年も生きられるんか! ただこの26年、元気に一人暮らしが出来る期間は…

一人暮らし 家の中は出来るだけシンプルに 断捨離のすすめ

おひとり様になって、仕事も辞めたもんだから、一人で家にいる時間が増えた。 誰もいないと、つい家の中が散らかっていても「まぁ誰も見ないからいいやろ」 と、掃除も手抜きになりがち。 ・・・・だめだね これは 意識して綺麗にしておかないと、どんどんど…

お嫁ちゃんとの距離

3人の男の子を育てた私は、やっぱり女の子も欲しかったと思う時がある。 男の子もかわいいけどね。 いくつになっても、髭をはやした「おっさん」になっても、子供は子供。 会いたいな。もっと構って欲しいな・・・と思う。 誕生日や、母の日など必ずなにか…

森林浴の効果は? 

無職の日が続き、家にいる日が多くなっているせいか、最近なんだか寝つきが悪い。 出来るだけ1日に一回は、外に出るようにしているが、運動不足なんだろうね。 仕事をしているときは、デスクワークではないので、ほとんど動いてたから、自然に運 動をしてい…

ひとりで楽しめること

もともと、ひとりで行動するのは苦ではなかった。 4人兄弟だったが、私だけうんと年が離れていて、兄や姉と一緒に楽しく遊んだ記憶も あまりない。友達と遊ぶのも楽しいけど、一人遊びもできる。 だから、おひとり様になってもそんなに深刻にならず、けっこ…

おひとり様を楽しむために必要なもの その4

おひとり様を楽しむために必要なもの 友達、趣味、お金、と書いてきた。 最後はやっぱり「健康」 健康でなければ、楽しめないし、一人暮らしで、病気になれば、心細さが半端ない。 私は健康には自信があるほうで、子育てしながら仕事をしている時も、何日も…

おひとり様を楽しむために必要なもの その3

おひとり様でも楽しみたい! そう思ったらやっぱりお金は必要 一人でお金使わず家に籠ってばかりだと、孤独 孤独 孤独・・・ 鬱になるかも 気晴らしに外に出ると、お金がかかる だから・・・ 働くときはガッツリ働き、遊ぶときはパーっと遊ぶ! 今仕事を辞め…

おひとり様を楽しむために必要なもの その2

前回、友達が大事と書きましたが、その次に必要なのは「趣味」があること。 一人で没頭できる趣味もいいけど、友達と楽しめる趣味があればなお良し。 私は最近一人でも楽しめることを、いろいろ考え、近場の一人旅を趣味にしよう~、 なんて思っていますが、…